パソコンまわり

f0358975_08062684.jpg
f0358975_08063485.jpg
fuji X10 lightroom6


こげん部屋です Tansk


ええ、プチリフォームしまして、こういう環境でパソコン扱ってます。
デスクはIKEAで買いました。

知り合いにチョイスしてもらい、右Lカーブデスクなので
右肘を置けて快適です。

ガラスケースは4英世。
失敗したのが、組み立てのとき、薄い手袋するべきでした
手垢、ペタペタで掃除に苦労しましたよ。

で、まあ、フジX10は、中古の特上品があったので購入しました
1.6諭吉。RX100も所有してますが、これはこれで
最高のカメラです。

あとまあ、洗濯機と冷蔵庫がいるので、すこーしづつ、揃えます。


あと椅子があれ?って思ったのではないのでしょうか。
実は、チョイスしてもらうときに、意外に、キャスター付きじゃない
普通の椅子のほうが、疲れが少ないというチョイスでしたので

実際、疲れません。4英世くらい。




[PR]
by 2vante | 2015-09-28 08:11 | パソコン

f0358975_18395408.jpg
f0358975_18400133.jpg
FUJI X-T1 XF18-55 Lightroom6


ガンプラ写真のコメントの多さに驚いております Tansk


ええ、無線LANを買い替えましたよ。
以前は、バファロー製品ばかりでしたが
NECのルーターは良すぎるという情報を得たのでさっそく購入。

ネットでは、すでに売れきれ状態続出でしたので、リアル店舗で購入。
ネットより、1500円程高かった。

しかも、価格交渉に応じない、コジマだったので、悩みましたが
諭吉単位じゃないので、購入しました。

実際、リアル店舗でも売れきれ続出で、最後に一個でした。

結論からいうと、いまNEC以外使っている人は、乗り換える価値、大アリです。
安定感ぱない。速度ぱない。内容に対する価格ぱなくやすい。

以前は、NEC製は、1諭吉程したのですが、いまでは6英世くらい。
もうバッファローには戻れません(笑)

初期設定も、あまりに簡単で、いままでのバッファローの設定はなんだったの。。。
って感じです。

これから、無線LANはNECが覇権を握るでしょうね。。
ほんと、買い替えてよかった、& 情報くれた、スズキの営業君、あざーすです

ええ、一応、スズキの営業君も、ブログ見ているみたいなので、書いとかないとね(笑)


追記:ネット在庫復活気味です、ヨドバシとかいささか潤沢にありました。

[PR]
by 2vante | 2015-08-26 18:46 | パソコン

どれもいっしょ。

f0358975_11522048.jpg

激しく禿げてます Tansk


ええ、SSDケース、届きました。
総評:どれも、いっしょじゃん(笑)

どれ選んでも、いっしょです。

その中でも、お勧めは。




これね。imac 外付けSSDナラ これで大丈夫だった。

いやー、あと一個ね、またSSDケース届くんよ。。。


意味ないじゃん!




[PR]
by 2vante | 2015-08-05 11:55 | パソコン

効果の程は、ある。


ええ、ちょうど試行錯誤に5時間 Tansk


imacの外付けSSD化。無事終了しました。
1.2諭吉の費用対策の程はありました。

起動が24秒くらい、あと立ち上げすぐのアプリの起動は、ほんと劇的に
早くなりましたよ。

簡単な手順は、command➕Rキーで、タイムマシンがあれば復元して
OSを外付けインストール。これだけ。

けっこう試行錯誤したので、僕は5時間程かかったのですが
要領をえれば、2時間かからない作業です。

結構、SSDケースの相性が悪く、上の物を注文しました。

一万円弱の費用対策は、十分すぎるほどあります。

たぶん、よほどの初心者の方ではない限り、成功しますよ。


いやはや、良かった、良かったです^^




[PR]
by 2vante | 2015-08-02 18:53 | パソコン

imac SSD化

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S
トランセンド・ジャパン (2015-04-30)
売り上げランキング: 70





ええ、姪っ子はおばかです Tansk


imac late2014を使っていますが、いかんせんHDDなので遅い。
なので、安価になったSSDとSSDケースの購入です。

なんせ、あんまり僕に実績がないので、うまくいくかは、海のものとも山のものとも。。。
ええ、パソコン歴30年ですのでなんとかします。

ずいぶん、 SSDモお安くなりましたね。
256Gでほぼ1諭吉。。。夢のようですわ。

うまくいったら、激しくレビューします。


あと、医大に受かった姪っ子のお話。

僕がプレゼントしたノートパソコンには、DVDドライブが付いてません。
前から、余っているので、うちに寄った時にあげるよと言っていたのに。。。

今更感のヤマダ電機様で買ったそうです。。。
そこまでは、まあいいのですが、再生ソフトがついていなくて
再生ソフトのついたドライブをまた買ったそうです。。。

ええ、アホの子ですよ。身内ながらはっきりそう思います。
DVD再生ソフトなぞ、フリーのやつが山ほどあるのに。。。

たぶん、win8.1なので標準でもありそう。。。

いわゆる、外科の手術なら、心臓手術で、うまくいかんから
人工心臓つけましょうねと、へっぽこ医者みたいな行為ですからね。。。

かという、僕も昔はほんと失敗はたくさんありました。
でも、それを糧にして、転んでも起き上がってきたんですよ、おじさんは。。。

僕に相談してもらいたいもんです、買う前は。

[PR]
by 2vante | 2015-08-01 20:53 | パソコン

もう、1台。



ええ最近風貌が、いかつすぎです Tansk


ちょっと鏡でみると、我ながら、びびります。。。


で、パソコン。保存用、保管用でもなく、姪っ子が医大生なので
レポートとかの為にパソコンを探していたので、僕が費用を負担して
買ってあげました。

お姉ちゃんところは、大変恐縮していて、いいよいいよと言ってあげました。
お姉ちゃんはパソコンのことからっきしわからないのですが
お兄さんの方が、昔からC言語とか使う方で、いいチョイスしてくれて
ありがとうと言っていただきました。


僕が色はなにがいい?と聞いて、多分赤と思っていましたが
僕と一緒の白がいいと(笑)指紋つきにくいですからね。


あと、オフィつつきの同価格帯をみに量販店に行ったのですが
意外に遜色内できに驚きました。

お父さん。。3諭吉ですよ。。。ミラクルですわ。。。


あと、DVDドライブをもってないらしく、調べたらこちらもお安くなってますね。



I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ(限定生産モデル) DVD-EC01K
アイ・オー・データ (2013-12-27)
売り上げランキング: 435


ええ こちらも三千円しないなんて。。。

僕が、macに出会う前、WIN98のころなんて、CDドライブ、エエ、CDですよ。
それで、5諭吉。。。

僕らのお金は、開発費に役立ったことでしょう(笑)


とにかく、パソコン環境は必要な学生さんは、10諭吉もあれば
パソコン一式そろう時代ですので、いいですな。

昔は、ブラウン管のディスプレイだけで、それくらいかかったのですから。。。

[PR]
by 2vante | 2015-06-17 16:51 | パソコン

f0358975_18315714.jpg
f0358975_18312753.jpg
f0358975_18313392.jpg
f0358975_18314142.jpg
f0358975_18314818.jpg
sony α6000 E24ツアイス


まいりました。。Tansk


ええ、パソコン届きました。
結論からいうと、すばらしい。

ちょうど、ちょっと古いですが、macでいうところのレパードですね。
マウスいらずです。パッドのジェスチャーが、まんまmacosのレパードです。

3諭吉ですが、液晶の品質もいいです。
macには勝てないですが。

こ、これは久々によい買い物をしました。
あと、ストレージは内部が64Gと少なめですが
クラウドストレージが500ギガと豊富にありますのでご安心を。

少々、安いので辛口な事でも書こうかなとおもっていましたが
ええ、お父さん、3諭吉でこのできなら、文句いえませんわ。

内部ストレージも、はじめのころの、macbookari11インチと
同等ですので。。。


オソロすい時代になったなあ。。。
あと、ワードエクセルついたのもあるが、それも3諭吉台。。。

おそろしや。。。


ああ、あとほんと、本体、一キロないので軽いですよ。
キータッチも次第点。


どんなパソコンもっていても、サブパソコンとしてすすめられます。

[PR]
by 2vante | 2015-06-15 18:39 | パソコン