カテゴリ:カメラ( 71 )

予約したくさ、X-T2

f0358975_15210057.jpg


f0358975_15210748.jpg


f0358975_15205106.jpg


f0358975_15203976.jpg
X-Pro2 XF23F1.4 アクロス プロビア

やっぱ、35ミリの画角は好き Tansk


ええ、とてもピカピカでかっこいいバイクでした。
おそらく、CBR1000RRをペイントしたのかな?

すぱすぱと、僕には珍しく露出を変えながら撮りましたよ。


やっぱ、35ミリの焦点だよ。


X−T2。予約しました。
キタムラ様で。

Xマウントの2フラッグシップを揃えることになります。

面白いのですよ。フジさんのカメラは。

[PR]
by 2vante | 2016-07-14 15:25 | カメラ

X-Pro2 初期レビュー

f0358975_20511929.jpg


f0358975_20501407.jpg
Xマウント 好きです  Tansk


ええ、X-Pro2の初期レビューしたいと思います。

Xマウントユーザーさんなら、買っていい。
むしろ買え(笑) ってレベルです。

J-Pegの良さが一段と凄みを増しました。
フィルムシュミレーション、露出。

このカメラで初めて露出の大切さに気がついたくらい。
操作は簡単で、EVFだと反映された画面ですので、楽チン。

RAWダト、ちとファイルサイズは大きいですね
一枚、50メガくらい。J-pegだと11メガくらいですね。

第二世代ということで、レスポンスの気持ち良さは、そりゃすごい。
サクサク動作します。

ロードスターじゃないけど、人馬一体という言葉が、
このカメラには似合う。

いまのところ、負の部分は感じないです。
お値段も、ほぼ19諭吉で買ったのですが
妥当ですね。

買ってすぐ、17諭吉くらいになったのは、愛嬌(笑)



いま、多様している、アクロス。このフィルムシュミレーションは
モノクロですが、これがそうとう はまってます。


総じて、いい。楽しい。フルサイズと肩を並べる高感度。

と言ったところですね。



まあ、そう言いながら、X-T2も買うのですが。
もちろん、Pro2の出来が素晴らしいからです。


思えば、カッパさんの、ニコンD40に憧れ、一眼デビューしました。
10年くらい前ですか。

カメラってなんだろうって思うのですが、道具なんですよね。

ここ数年で、デジタルカメラは凄い進化をしました。


昔は。。。コンデジで100万画素で、10諭吉オーバーですよ。



進化しても、買える金額じゃないとですね。



思い出にふけましたが、X-Pro2。
楽しいカメラです。

値段がもーちょっと下がったら買うと思う方も多いことでしょうが
いまの17諭吉前後ですか、実店舗で。

問題ないです。対価に相応します。


その保証は、富士フイルム様がとってくれるはずです、たぶん(笑)


ながくなりましたが、初期レビューはこれくらいで。
設定をあれこれ変えて、掘り下げたくらいに、中期レビューしたいとおもいます。

[PR]
by 2vante | 2016-07-12 21:11 | カメラ

ACROS。

f0358975_13314700.jpg


f0358975_13312926.jpg


f0358975_13320511.jpg
X-Pro2 XF18-55F2.8-F4 ACROS


久々に、ズームレンズを使いました Tansk

ええ、フィルムシュミレーションのアクロスに首ったけです。


毛糸洗いに自信がもてます。。それ、アクロンじゃー。




XF18-55とX-pro2の組み合わせですが
問題なか。むしろ良い。

微妙に、たの単焦点よりも、わずかにAFガ遅いくらい。
ほんとにわずかです。

それがなにか負になるかというと、ならないです。


アクロスにも、標準、ちとコントラスト強め、コントラスト強め、肌綺麗
みたいに、4パターン選べますよ。


ええ、しばらくフィルムシュミレーションで楽しみます。

にしても、先週僕が買った時より、キタムラカメラ。。。
いっきに、15000円くらいX-Pro2やすくなってるんだなあ。。。

欲しい時に買ったのでしゃーないですね。



[PR]
by 2vante | 2016-07-12 13:39 | カメラ

f0358975_11400253.jpg


f0358975_11395434.jpg
X-Pro2  上 XF16F1.4  下 XF18-55


テレビ版釣りバカ日誌、見終わりました Tansk


ええ、アクロス。アクロンじゃないよ(笑)
フィルムシュミレーションのフィルターで

これが実に。。面白い。

フツーのモノクロとは、一線を画す。


よくPro2は、モノクロ写真、アクロスが面白いと
購入前、書き込みがあったが、まさにその通りでした。

ちな、古いボディーには、ファームウェアでは追加不可能らしいです。




[PR]
by 2vante | 2016-07-12 11:45 | カメラ

f0358975_12345681.jpg


f0358975_12350834.jpg
X-Pro2 XF10-24F4

祖父祖母の墓参りは、盆過ぎに鹿児島に行きます Tansk


ええ、またーりとしています。
コーヒーを久しぶりに飲みました。

話は唐突ですが、近くの市場で、お肉屋さんの、弁当とか惣菜のお店がオープンしました。
肉とかのものが確実に美味いので、とても繁盛しそうです。

しかも、お値段やすいし。


近くにスーパーもあるのですが、スーパーは。。。。味が悲しいです。
まあ、夜の七時になると、半額に弁当がなるので、ぱない混みようです。

今日は、X-Pro2堪能しました。
いいですね。カリカリに写ります。

ただ、悲しけり。
RAWだと一枚のファイルサイズが結構すごい。

半端なSDカードだと、もたつく。
キタムラのSDカードで良かった。

次は、XF16F1.4で撮ろうと思ってる。

これだと、OVFも使えるしね。


今日はこれから、横になって、ラジオ聞いて
ちびまるこちゃん見て、またラジオ聞いて、ふて寝です(笑)

もう、いい歳の、おっさんですから。

[PR]
by 2vante | 2016-07-10 12:46 | カメラ

X-Pro2、レンズを生かす。

f0358975_17263747.jpg


f0358975_17265263.jpg


f0358975_17271238.jpg

X-Pro2 XF10-24F4 全てF4解放撮り

いいんです。。。仕事に活かせます Tansk

ええ、楠時計店様に、X-Pro2の試し撮りさせていただきました。
解放からの具合を知るために、全てF4の写真です。

正直、フラッグシップなので、XF10-24F4の描写が心配でしたが
これは、レンズを活かすボディーですね。

あと、ほんと数ショットの撮影ですが、楽しかった。

よくよく考えるとフラッグシップって

キヤノン 60諭吉くらい
ニコン  60諭吉くらい
ソニー  45諭吉くらい

のボディーなので。。。。

まあ、キヤノン、ニコンはレフ機で、動きものですからね。。。
それに、動き物は、バッテリーグリップも追加いるし。。。

ほんとたのしゅうございました。

明日はおそらく、バイパスホンダ様で、バイク撮りです。

ええ、一言。。。。

買え!後悔を恐れるな。です


あと、ホワイトバランス。
室内は良好ですが、ほんの数ミリ、寒色に転ぶ。
ほとんど気がつかないくらいです。

とにかく、XF10-24F4が生き生きしている。
嬉しい限りです。

バリアングル。。。確かに便利ですが。
今の僕は、それがなにか?って感じ。


はー、X-T2も待ってるよ(笑)



補足;こん動画をみて、後押しされました



[PR]
by 2vante | 2016-07-09 17:39 | カメラ

買ったくさ、X-Pro2

f0358975_13220629.jpg
X70

価格だけのことはある Tansk

ええ、X-T2より先に、X-Pro2、ただいまゲッツしました。
バリアングルじゃない。。。これが今まで振り向かない理由ですが

このファインダー面白すぎです。

あと、ほんとAFスゴイ。
キビキビとした動作です。

f0358975_13244479.jpg

f0358975_13250481.jpg
まあ、こりゃ、話にもならない作例ですが、XF10-24F4で撮ってみました。
X-T10のころは、ほんのすこしもやっとしていたのですが
X-Pro2はキレがある。ほんとに実感できる。

実際、X-T10,X-T1がXの第一世代とされ、PRO2から第二世代ってのがよくわかります。

Pro2を買った理由が、ファインダーで撮る楽しみですね。
それを補うくらいの、レスポンスの良さ。

キタムラで買いましたが、ええネットの安いところと悩みましたよ。
でも、いいんです。独身貴族ですから(笑)

あと、これはSDダブルスロットです。
尼でSDかうより、キタムラオリジナルSDカードのほうがおすすめです。

16Gで、1280円程。

うん、実はね、支払い直後、諭吉ロスに襲われたのですが
ちこっと使っただけで、それだけの諭吉の対価はあった。

といっても、何台かカメラ、ドナドナせんとですね。。。

[PR]
by 2vante | 2016-07-09 13:30 | カメラ

買うくさ、X-T2

f0358975_15433246.jpg

はい、購入決定 Tansk

X-T2発表になりました。
嬉しいのはXF23F2も同時期にでるこつ。

接写ができればレンズの方は買います。

ボディーも方も、意外に安価で初値16諭吉とな。
しばし、下がるのを待つか、でーんと買うか。。。

触ってみーへんこつは。

一番今回嬉しいのは、AFの位置を、専用のスティックがついたことですよ。
あれ、動画みたけど、いいですね。


ほんと案外安いことで安堵しました。

カッパ師匠、いきますか?(笑)



[PR]
by 2vante | 2016-07-07 15:48 | カメラ

J-peg、むずいっぽ。

f0358975_21041028.jpg

f0358975_21043941.jpg

X70 J-peg

難しいんご Tansk

ええ、X70。J-pegで撮っているんですけど
黒の表現はほんと難しい。

フィルムフィルターを駆使しないと。。。。
RAWで、デジコン35ミリ、50ミリが使えればわけないのですが

会長がね。。。いえ階調が、のぺっとするんですよ。

どれだけライトルームが優秀かちとわかりました。
僕はRAWで撮って、補正ありきの写真ですからね。。

で、今回はXF16F1.4の話をしたかった訳で。
彼は神ですよ。

寄れる。正義。

もともとカリッとした描写なので、好きです。


でもね、話は戻って、X70。おもろい。
僕が唯一、人を撮るってのは、姪っ子くらいですが
このカメラで問題なかです。


しばらくは、手慣れたRAWよりも、J-PEGを多く撮りたいと想います
X70でね。

なかなか遊べますなあ。。。このカメラ。

フィルムシュミレーション。どこまで使えこなせるか。。。
にしても、テレコンの画質は全然使えますよ。

[PR]
by 2vante | 2016-07-04 21:16 | カメラ

X70

f0358975_12133825.jpg


f0358975_12132949.jpg


f0358975_12242455.jpg


f0358975_12131772.jpg
X70

満足です  Tansk


フジ X70ですが、かなりレベルが高いです。
扱いにくいってことではなくて、テキトーに写真みたいに撮っても
スパッと決まる。

あと、軽いって正義ですね。

かなり寄れます。公称10センチとな。
Xシリーズは寄れないレンズが多いのですが、これはほんと助かります。


FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S
富士フイルム (2016-02-18)
売り上げランキング: 29,549


X-T10とよく出てくる絵は比較されますが
それよりも、良くチューニングされております。

特に開放からシャープ。
開放から使えるって素敵。

[PR]
by 2vante | 2016-07-04 12:20 | カメラ