カテゴリ:レンズ( 37 )

XF23F1.4

f0358975_14342969.jpg



f0358975_14062068.jpg
X-Pro2 XF23F1.4


変態仮面。おもろかった Tansk


ええ、ばり暑い。体温よりも暑いのですからね。。。
ところで、最近はXF23F1.4ばかり使ってます。

ええ、ブログのタイトルの画角ですので(笑)

バイクを撮るときはこのレンズが生き生きします。
もちのろんで中古で買ったのですよ

最近はXF35F1.4 でもふつーにF2の解放からのレンズがでてます。
正直Xマウントは、絞らなくても解放からガンガン使えるレンズが
多いので、F2始まりでいいと思います。

その分お値段安くてコンパクトだしね。


[PR]
by 2vante | 2016-07-23 14:22 | レンズ

35ミリ神話 崩れる?

f0358975_17425647.jpg
α7R  FE28F2

f0358975_18033789.jpg
FE35F2.8


姉はできた姉です  Tansk

ええ、FEレンズ、FE35F2.8  FE28F2 FE28-70 FE16-35。
この4本を所持しています。

一番好きなのは、FE28F2。
なんでこのレンズ無印なんだろう。。。

とてもよか描写をします。
逆光にも強い。

もうね、ツアイスのラベル貼り忘れたとしか思えません。

次点でFE35F2.8ですか。
初期のレンズですので、いささかコントラストが強めにでます。
それさえ設定をボディー側ですれば、神ですね。

明るいレンズをフルサイズで。。。。ええ贅沢です。


まああと悪いのですが、やっぱフジXマウントですね。
ソニーさんには申し訳ないのですが
フジの完勝です。ぶっきぎりで。

X-T10は。


FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S
富士フイルム (2015-06-25)
売り上げランキング: 68,053

ええアマゾンでは、買わないでください。
僕も他のカメラで不良品ぱんぱんでしたので。

でも、かの尼でも、ここまで新品でお安い。
しかもですよ、X-T1よりも写りがいい。

気持ちとして、Xマウント>>>FEマウント>>>>>>>>EFマウント(キャノン)って感じです。

他のマウントに浮気して、フジXマウントがここまで素晴らしいとは。
今年はX-T2が出るみたいですが、興味がありありです。

とにかく、色の表現力がですね。ぱない。
ええ、主観ぱなくてすいません。



[PR]
by 2vante | 2016-06-03 17:51 | レンズ

FE16-35F4

ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS [SEL1635Z]
Sony
売り上げランキング: 291,896


ええ逝きましたよ Tansk

ええ、ええ、ええ。
宣言しておいた通り、いきました。

広角ズームレンズです。

f0358975_14135888.jpg
これは、FE35F2.8ですが。
フジのXマウント、XF10-24F4以来、三本目の広角レンズです。

広角面白い?面白いです。
フルサイズですので、F4は明るいです。

明日届きます。
で、残念なのが、明日雨マークなんだよな。。。。

チナ、中古品です。マップカメラさまで、新品同で
新品よりも、3諭吉安かった。

地方都市、北九州は、こういう中古カメラ屋さんの
店舗がほぼないので、助かります。

あっても、割高な店が多いですので。

あと、確か、レンズ側に手ぶれ補正が付いていたと思います。

α7Rは、そこまで高画素と言っても、手ぶれの心配はないですよ。
しっかり構えればね。

[PR]
by 2vante | 2016-05-28 14:19 | レンズ

FE28F2.0



ええ、久しぶりにいきましたよ Tansk

久しからず、Eマウント。
中でも、去年から狙っていたレンズいきました。

え?王道の35ミリいかないの?って思いでしょ。
あちらは寄れ過ぎない。。。

なので、フジX23があるので却下です。

FE28。多分FEってのは、フルサイズのEマウントってことかな?
それでFEとな。

僕は田舎なので、マップカメラさんで。
尼では買いません。

カメラ関係は、尼は、どうも不具合がお多いのですよ。
届くのは早いのですが。。。

そういえば、電気関係のプロも、不具合品が多いって言ってました。
なかなか、アマゾンも陰りが見え始めたのかな。

話は戻って、Eマウントはいいですよ。うんうん。
フジのXマウントには敵いませんが(笑)


一応、所持している僕のマウント格付け

フジXマウント>ソニーEマウント>>ニコンFマウント=ペンタックスのマウント>>>>>>>キヤノン EFマウント

ええ、キヤノン愛好家の方。。。すいません。。。
実際、所有しているものですので。。。。

フジのマウントは、ほんと素晴らしいですよ。
レンズがいささか高いように思えますが、
実際所持すると、安価に感じるのが素晴らしいです。

ソニーのマウントはAPS-Cであれば、ツアイスE24は外せない。
換算35ミリの面白さを初めて感じたレンズです。しかもマクロ的に寄れる。正義です。

ニコン、ペンタは、同率です。
僕自身、ミラーレスマンセーの人間ですので、レフ機はあまり興味ありませんので。。。

あとキヤノン。センサーがね。。。劣ってる。。。
キヤノン神話は、ここ数年で剥がれました。

といった具合です。
ほんとあくまで、僕の主観ですので、お怒りのコメントだけは、勘弁。。。

さて、話はまた戻って、FE28F2楽しみです。
チナ、F2のフルサイズは、ほんとの F2ですので、ほんとボケますよ。

一般的に、APS-Cにしてもマイクロフォーサーズでも、F値がそのままではなく
APS-Cなら、換算1.6倍のF値 マイクロフォーサーズなら、2倍のF値になります

僕の多様する、ED12F2も、開放から、F4が本当の数値ですよ。

なので、フルサイズは、ちとお値段張りますが、本当の画角、ほんとのボケを
知るのには、最適です。

まあ、そげんこつです。分からなくなったら、ソニーRX100で撮ればいいし(笑)

[PR]
by 2vante | 2016-05-17 22:18 | レンズ

レンズほしか。

f0358975_13035490.jpg
f0358975_13032878.jpg
fuji X10 XF10-24F4


フジのカメラはいいですよ Tansk

ええ、ヒサーシブり二、写真撮ってきました。

2枚目の写真のバイク。わからんので、ピィさんよろしくです(笑)



ところで、皆さんは、袋入りのラーメンはお好きですか?
甥っ子から教えてもらったのですが、フツー、麺を茹でたお湯で
そのまま食べるじゃないですか。

でも、スープはスープで、お湯を別に作ってやると
驚くほど、ラーメンがうまくなります。

茹でるお湯、スープのお湯、別々。
異様に、残ったスープが美味い。

甥っ子は、こげん情報をどこで、拾ってくるんだろう。。。
ええ、感謝です。

さて、タイトル通り。
レンズ。。。ちと考えてます。

最近は、ほんと単焦点レンズばかりです。
しかもやや広角側。


ズームレンズは。。。逆に難しいです。
撮れる画角が決まっていると、逆に絞れて、
いい写真が撮れますからね。

ああでも、XF10-24は、むしろウェルカムレンズです(笑)



[PR]
by 2vante | 2016-05-15 13:20 | レンズ

EF-M11-22。やっぱ神だわ。

f0358975_15362827.jpg
f0358975_15364450.jpg
EOS M3 EF-M11-22 無加工。

半年ぶりに使いました Tansk


ええ、XF10-24F4に首ったけでしたが
ひさびーさに、このレンズ使いました。

はい、神レンズ認定(笑)

実にコンデジ感覚です。
それでいて、L玉の写り。

最新のボディーとレンズと合わせて
諸々9諭吉コースです。

が、それ以上の楽しさがあります。

正直、スマホのユーザーがこの広角ズームレンズに
入ったら、楽しい事請け合いです。

僕的には、EF-M10F4みたいに、単焦点レンズがでないかなと。
広角単焦点レンズ。。。

売れると思う。

[PR]
by 2vante | 2016-01-10 15:40 | レンズ

忘年会行ってきます

f0358975_17163438.jpg
XF10-24F4


昨日は、今年初めて酒を吞みませんでした Tansk

ええ、まぐろやさんで、調子こいて意識なくなるまで吞んだので
昨日は吞んでないです。今年初。

カメラは。。。大丈夫です。盛大にこけたそうなのですが。
無傷でした。

ちゃーんと意識なくなるまで吞んでも、カメラだけは
所定の場所にちゃーんとあります(笑)

ところで、XF10-24F4ですが、僕的に神レンズ認定です。
F4というAPS-Cの規格では、明るくないレンズですが

端の歪みも少なく、また写りが並の単玉をしのぎます。
お値段的には、9諭吉ほどするので、お高いですよ。
キヤノンのL玉が買えるほどですよ。

でも9諭吉でも、安い。
コレばかりは所有しないとわかりませんが
いつものフジさんの魂っていうか、カタログスペック?
関係ない、神レンズ。以上。

特に、高感度特性。。。ぱない。

チャイナに行っちゃいな、レベル。



フジ様。ほんとにありがとうございます。
新作レンズも、画角さえきにいれば、どしどし買わさせて
いただきますので。諭吉さんにたいしてのコスパ。。。ぱない。。。

[PR]
by 2vante | 2015-12-28 17:23 | レンズ

XF10-24F4.0、はまる。

f0358975_11194990.jpg
f0358975_11195492.jpg
f0358975_11195944.jpg
XF10-24F4.0


トロ Tansk


トロです、お父さん。
食べにいきます。
忘年会でね。


このレンズ。。。はまりました。
チョロスナ用に、もってこい。

もともと換算焦点15−36という画角は
スマホユーザー、携帯電話のカメラ機能を使うひとには
すんなりはいれます。

ちょうど画角が26ミリくらいが、スマホ、携帯電話の画角が多いので
それよりも、広々ととれ、寄れる。

最適な焦点です。

画質の方は、ズームレンズの域を超してます。
端の歪みは仕方ないですが、味として捉えてます。

XF16F1.4。。。すまそ。。。全然撮ってない。



久々に楽しいレンズを手に入れた。
F4という、明るさも頼もしい。
フルサイズ換算で、F5.6くらいと思います。

[PR]
by 2vante | 2015-12-26 11:25 | レンズ

XF10-24F4.0

f0358975_17163933.jpg
XF10-24F4.0


お年玉。。。諭吉が消えるなあ。。。Tansk


ええ、神(笑)
フジノンレンス。。。神ですわ。。。

実は、フルサイズレンズも購入予定でしたが。。。
やめました。

これで十分過ぎる。


ええ、ソニーFEマウント様には悪いのですが
僕はフジノン派になりました。

この、XF10-24ですが、今日は雨で、あいにく室内撮りですが
チョロスナとしては、最高と思います。

単玉の写りです。

X-T10の場合、シャープを+1にすれば、十分シャープ。
びっくりしましたわ。



申し訳ないです。。。
僕みたいな、ぺーぺーが扱って。

手振れ補正は、案外強力ですよ。
ほとんど、ISO1600で撮っても、シャッタースピードが遅くても
対応してくれます。


ここまでの評価。

XF23F1.4 秀才
XF16F1.4 天才
XF10-24  大物
XF18-55 凡人越え

ってところです。


まあ、コメントに、なにゆうか(#゚Д゚)凸ゴルァ!!ってのは
ほんと勘弁してください。



これにて、Xマウントのレビューは、いささか終了。
何回も言いますが、カタログスペックで作ってないです、フジさんは。

換算24ミリ焦点ですが、XF16F1.4が予想以上に面白い。
寄れるし、はきだす絵は正確ですし。

僕は時計は、シチズン愛用なんですが、その精神とちと似てます。
妥協しないつくり。に尽きます。


しばらく、このレンズで撮りまくりますよ。
ほんとですね。。。予想以上の品で、嬉しい限りです。

[PR]
by 2vante | 2015-12-24 17:28 | レンズ

f0358975_16252605.jpg
f0358975_16253571.jpg
X-T10 XF16F1.4


努力というのは、大人になって大切に思えました Tansk


ええ、XF16F1.4。寄れます、寄れます お父さん。
最初、XF14F2.8と随分悩んだのですが、常用レンズとして
十分使えます。

ちな、XF10-24はまだ撮ってないです。

まあ、実売価格が、9諭吉のレンズですので。。。
その価値ある?あります、オフコース。

ここまで、Xマウントのレンズが面白いとは。。。
もう、買うレンズが無い程、所有しているので、大丈夫ですよ。

僕は換算35ミリ焦点を謳ってますが、この換算24ミリ焦点ってのも
面白いです。

それでも、ブログのタイトルは変えません(キリッ


あと、ボディーに付けたバランスですが、ちょうどええ。
むしろ、最初っから狙っていたような、最適なバランス。

フジフイルムさま。。。
あんた、大した方ですわ。。。

Xマウントレンズは、たしかにそれなりに、同じ画角のレンズと
他社とは、ちと高いですが、その価値、コスト的に見ると
フジは安い。

それを受けとめる、ボディーの優秀さ。
フルサイズ画質でもありますしね。。。APS-C規格なのに。

あとは来年です、フジ様。
XF14F2.8がですね。。。逝きますよ。


とりあえず、僕が失敗したのが、こげん優秀レンズを同時に2本頼んだ事。
XF10-24かXF16。どちらか1本で良かった。

お腹が空いてないのに、ステーキ大盛り頼んだみたいな。。。
僕の責任です。

フジ様への感謝もそうですが、マップカメラ様。。。
あざーす。しかもクリーニングクロスまで同梱。

僕みたいに地方都市に住んでいるのは、マップカメラ様が有り難い。
逆に、それ以外に、通販のカメラサイトはシランという。。。。

まあ、ここまで絶賛ですが、実際、フジXマウント。
量販店でもいいので、触れてほしい。

もうちと、爆発的に売れていいと思うのですよ。


あと、ほんと予算の限られた方は、ソニーRX100ですね。初代の。
これでも10年闘えます。3諭吉ちょいで。

このRX100だけは別格です。安く、写り、高性能。
ここ数年の、最高傑作のカメラでしょうね。

ただただ、諭吉サンさえあれば、所有できるってのが
多少申し訳ないです。

ここまでの技術がないと与えられない。。。
僕らの業界はそれなので、ちと申し訳ないです、諭吉さんで
てに入れられて。。。


[PR]
by 2vante | 2015-12-24 16:39 | レンズ