早速ね

f0358975_19485343.jpg
AUから夜電話で、無料サービス云々と言われましたが、無視しました  Tansk

ええ、全くなに考えてるんだか。。一見さんが電話すな!



では、本題です。




ええ、ポチりました。なんと今日の夜頼んで、明日に到着ですよ、おとうさん。
もち、HDDケース USB3.0もね。

実は気が付いたのですが、imacとの相性。外付けHDDケースで随分決まりますね。
高ければいいってもんじゃなく、ぼくは


このメーカーが安定してます。僕が買った時はセール中で、千円強。

最初っからimacの吊るしも、fusionドライブ搭載してよ。。。アップル様。

なお、今まで使っていたSSDは、タイムマシンでも活用しようとおもいます。



最後に。。。今更ですが、マイコー マイケルジャクソン様にはまっております。
ツベとかで動画みると。。。すごいです。

[PR]
by 2vante | 2016-09-05 19:57 | mac

f0358975_15414869.jpg
RX100

歯が弱くなりました Tansk

ええ、applewatch 42mm レザーループLとどきますた。
ネットで調べていると、バンドが異様に余る、L買うなって書き込みをみて
ひやひやしてましたが、画像の通り、僕にはふつーです。

ちな時計するとこの腕周り、190ミリです。

たしかに、Mサイズのほうが、ふつーの人には最適だとは思います。
少々、僕は腕がぶっといので。

ふつーの体型 M
ぶっとい体型 L

みたいな感じで選べばいいと思います。

ちな、一番いいのは、apple関連のお店で装着することをおすすめします、激しく。

ちと使った感想ですが。
2本目かってよかったです(笑)

ただし、最初っからは充電してなく、最新のOSにアプデしなけりゃいかんので
2時間くらい、初期設定にかかりました。

ちな、楽に前のapple watchの設定を引き継げるアプリを含めてですので
待ち時間が長いだけで、操作はあまりしなくていいです。

まあ、ほんと独身貴族の極みです(笑)


もし、バンドが合わなくても、サードバーティから
安価でバンドはたんまりでているので、そう悲観するこつなか。

[PR]
by 2vante | 2016-06-21 15:48 | mac

apple watch いいですよ。

f0358975_21025733.jpg
コーナーリング命 Tansk

ええ、apple watch。
結構、ネットでは酷評されてますが
これはこれで全然OKの僕の心情です。

まずほんと、apple watchで電話ができるって素敵。
尼で買った、1500円くらいのbluetoothのヘッドフォンで
歩きながら曲聞いて、時計で操作ってのもスマートです。

ちな、秋口に新型apple watchが噂されてますが
もちのろんで買いますよ(笑)

iphone5以降が対応ですので、なかなか面白いガジェットで
ありますので、買って損したという気持ちはないです。

[PR]
by 2vante | 2016-06-15 21:06 | mac

今更ですが apple watch

f0358975_16502114.jpg
巷では、ITボーイと呼ばれています Tansk

ええ、今更ですが、本当今更ですが、apple watchポチりました。
一番安いモデルね。

ちな在庫がなかったので、ビックカメラさんのサイトでポチった。

一番期待しちょるのは、電話とメール。
いちいち、iphoneをポケットから出さなくて通話できるっつーテクノロジーに
激しく期待。

そんなところです。

充電がめんどくさいのは仕方ない


あんまり正直なところ、過度な期待はしてないです。
ただ、ITボーイとしては、使ってみないとですね(笑)



[PR]
by 2vante | 2016-06-12 16:56 | mac

PhotoScape X おすすめ

f0358975_19492346.jpg
f0358975_19453330.jpg
f0358975_12044354.jpg

α7R フリーソフト PhotoScape X (一枚目、二枚目)。元データ 三枚目。


ええ、面白いフリーソフトを見つけました。
PhotoSpace X。

ちゃんと日本語対応です。

すべての機能を使うには、3600円ですが
それでも激安。

まずは、フリーソフトなので、お試しで使ってみると面白かった。

App Storeからダウンロードできますよ。

唯一、残念なのは、Rawデータとかには、対応してないみたい。
みたいっていうのは、まだ使い慣れてないためです。

とにかく、ライトルームをお使いなら、UIが似ているので
難なく使いこなせ、とにかく、豊富なエディター。

それでいて難しくない。

mac使いの方らな、ぜひです。


f0358975_20550269.jpg
f0358975_20551448.jpg
ちと、やりすぎですが、これも2分かからず。

[PR]
by 2vante | 2016-05-21 19:53 | mac

el capitanいいですよ。

f0358975_19134493.jpg
X-T1 XF16f1.4

imac買いました Tansk

ええ、1番お安いimacです。
4Kと悩みましたが。。。

パソコンに20諭吉近い金額はね。。。
すでにSSD化はしております。

OS EL Capitanでブログ作成しておりますが
実に文字の入力が楽。

なんとスペースキー押さなくても自動変換ですよ、お父さん。
慣れてくると快適。

にしても、macのOSは相変わらず重いですね。
HDDでしたら、ガンジーも助走して殴るレベルですよ(笑) 

あとiphone SEね。僕は見送りですが
今使っているiphone5Sのバッテリーが悪くなったら移行しますよ。

バイク乗っているので、iphone6くらいの大きさは勘弁なんですよ。


さてさて、新OSのEl Capitanは、クリーンインストールが前提ですが
バージョンアップすることはおすすめ。

なんせ、無料ですから。。。

あと、本当、なぜ吊るしモデルで、フュージョンドライブが少ないのか。。。
imac。。。

[PR]
by 2vante | 2016-03-26 19:22 | mac

mac買い替え、近し?

f0358975_18591152.jpg
XF16F1.4


買い替え近し Tansk


ええ、macのお話。
実は、もう寿命がね。。。

実は、今は、macbookproなんですけど
次はimacと思ってます。

残念なことに、imacはフュージョンドライブ1テラに
選択しても、従来のSSD部分128ギガから、24ギガに
スペックダウンしており、非常に使いづらくなってます。

なので、USB3.0接続のSSD512ギガのほうが
高速で使い易くなる。

尼でも
Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S
トランセンド・ジャパン (2015-04-30)
売り上げランキング: 149


こげんおやすいですからね。
実は、将来的に、SSDが主になって、HDDが割高になるとの話もあります。
よく耐久性が問題視されますが、普段使いなら、問題ない。

ちなみに、ほんとに予算が無く256ギガ選択かと思いますがあると思いますが
1諭吉も変わらんので、512ギガが順等です。

macの場合、標準でタイムマシンという優秀なバックアップ機能があるので
移行は、らくちんです。

少しばかりの技術があれば、imacのSSD化は容易い。。。



ただ、もー少し、MBPが頑張れそうなので、ちと選択に悩みます
ええ悩ませてください。

ほんとですね、円安の影響でmac製品お高くなりました。
一時期は、MBAなど、6諭吉程でしたから。。

まあ、そんときに、今のMBP買ったので、
もうかれこれ、三年以上経ちましたよ。

4KとフルHD。Retinaに慣れていると、4Kデすが
あまり小さな文字以外、Retinaの恩恵があるかってところですね。

[PR]
by 2vante | 2016-01-07 19:11 | mac

f0358975_16363365.jpg

D7000 DX16-85VR


ひさーしぶりに、湿布を貼りました Tansk


ええ、ぎっくり腰を2年ぶりにやっちゃいました。
いつも同じ場所です。

しばらくバイク乗れへん。。。どげんしょ。。。


お風呂に浸かって、ゆっくりしときます。



僕がこの状況下で、macbook12インチRetinaがついにでましたね。
12インチで、一キロ未満!

とりあえず、いきますか?

ええ、いきますよ(笑)


まあ、今のところ、無くても不便ないので
そこそこ値段がこなれてから買います。


色はゴールド一択で。。。。



にしても、僕がノートパソコンって、ふつーに50諭吉くらい
していたからなあ。。。お安くなった。

TFT液晶ってのが当時高額だったのはおぼえちょります。

しかも、記録媒体は当時フロッピーディスク。

さてと、ぎっくり腰をなんとか養生して乗り越えます。。。

[PR]
by 2vante | 2015-03-10 16:45 | mac

f0358975_15340386.jpg
2連休、奇跡やわ。Tansk


ええ、2連休ですよ。お祭りです(笑)
グロム乗ります。スイスポ乗ります。カメラ撮ります。。。


(|||ノ`□´)ノウオオオォォォー!! ってな脳内変換です。


で、写真は、無線LAN変えた。
尼で、6000円ちょい。11ACが使いたかったので、こいつに
旧規格なら、3000円ちょいです。


使い勝手は非常にいいです。最初の設定がすこしややこしくなったくらいですが
それでも、説明書通りにやればいいという。

今までろくに説明書みなかった僕です。

電源オフからの立ち上がりも改良され、早くなってます。

その昔、無線LANが2諭吉くらいしていたことを考えれば、嬉しいかぎり。


ヽ(;д;)ノ ぅぉぉぉぉぉー 休みじゃーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

[PR]
by 2vante | 2014-07-19 15:39 | mac

f0358975_18002382.jpg

f0358975_18003911.jpg

エキサイトブログのブログ記事制作方法が多少かわってます Tansk


ええ、macbookpro rethina 13 late2013(以降MBP13)がとどきました。
rethinaの恩恵は、13インチのほうがいいんじゃない?っと思えるほどいいですよ。
あと、なにげにwi-fiの拾いと速度がよくなった。

あと、スピーカーは、最初の画像のJBLのやつ。<JBL Pebbles>。尼で購入。

4000円半ばですが、コスパ最強。
僕は最初、macの環境設定のオーディオのところ、このスピーカーの出力を選ばなかったので、えらい低音がすかすかやなと思った次第。
ちゃんと選択すると、恐ろしくいい音がします。


で、まあ、新しいmacがきたもんだから、メールの設定くらい楽しようと、プロバイダのサポートの連絡するも
スキルのない人で、もういいですって電話きりました。

macをあつかったことない人です(確定) 
まあ、気にしない。僕のスキルで、無事設定はできました。

あとほんと、今回はタイムマシンを使わずに、2時間半くらいでいろんな設定は終わりました。
エプソンのプリンターの設定がちと手こずったくらい。

新しいOSがでて、新しいMBPが出ると噂ですが、MBP late2013はいいですよ。
まあ僕の場合、MBP mid2014がでてもよかったら買いますがな(笑)

macを選んでよかったと率直に思います。

[PR]
by 2vante | 2014-07-13 18:10 | mac