f0358975_17102291.jpg


f0358975_17103652.jpg


α6000 レンズキット lightroom5.5


水樹奈々さんのアルバムをi-tunesで大人買い  Tansk


ええ、お暑くなりました。
僕といえば、外現場ばかりで日焼けの加減が凄いと周りからいわれちょります。

で、レンズをたのんだ。ツアイスのE16-70。
キタムラでたのんだら、一ヶ月ほどかかると言われたのでそらならマップカメラということで。
僕が注文したら、在庫切れになりました。

キットレンズでも描写は素晴らしいです。
ただ、よかレンズを付けて撮影すると、下手に撮れても機材のせいにできず
納得するので。

Eマウントはこれからもボディーを買い増ししますので、一本くらい標準レンズの高価なぶつを
もっていてもいいっすよね。

あと、MFのピーキング機能。まあアシスト機能がこれまた地味に進化しちょります。
ゾーンAFとMFを使えば、止まっている被写体はヒット率が以上に高いです。

あとやはり、バリアングル液晶は便利。
最初、NEXの初代が出始めのころは軽視していましたが、今ではこれの液晶でないと
カメラは買う気がおきません。

あと、数年すればほんとAFの進化がどれほどするのか想像もつかいないし、使えこなせる気がしねえ。。。


f0358975_19421688.jpg


追伸:ロックON AFと コンティニュアンスAF。。。ぱない。。。
[PR]
by 2vante | 2014-06-30 17:18 | カメラ

α6000 購入。

f0358975_18262732.jpg


sony α6000 レンズキット


ツアイスのレンズをどうするか。。Tansk



ええ、α6000、無事購入です。
今回、SDカードも同時購入でしたが、サンディスクの16Gよりも32ギガのほうが
お安いので、商売の妙を感じました。

レンズキットといえども、ほんと良く出来てます。
MFの出来も最高。

ええ、後はツアイスのE16-70を揃えれば、完璧です。
まあ、この写りなら必要なかこつな感じですがねえ。


f0358975_1974135.jpg


追伸。ツアイス、マップカメラ様で注文しました。
[PR]
by 2vante | 2014-06-29 18:29 | カメラ

α6000。

f0358975_15505371.jpg


fuji  XQ1


ヒット、ヒット、ヒット  Tansk


ええ、α6000触ってきました。。。
多分買います(爆

あと、Eマウントのツアイスのレンズをどうしたものかと。。。
レンズは資産、レンズは資産、レンズは資産という沼からの声が聞こえます(笑)

写真のケンタ。最近食べてないなあ。。。
若い頃は、六ピースパックとビール3本くらいで、ぐいぐいやってたのですが
流石に今はむりですね。

たまーに、ケンタは、時間制限の食べ放題があってますが
そげん、たべれまへんよ。


f0358975_1655390.jpg


写真は、小倉に行ったときのものです。
昔は、北九州は、小倉と黒崎が賑わっておりましたが
今では小倉だけが賑わっております。

大規模な駐車場に大規模な店舗。その流れには車社会として勝てないっす。
[PR]
by 2vante | 2014-06-28 16:06 | カメラ

色彩のキレ。

f0358975_1871787.jpg


f0358975_187337.jpg


RX100M3 RAW現像。


ドミノピザ、いまいちかな  Tansk



ええ、今日は、無印RX100こと初代RX100と三台目RX100M3について語ろうかと。
違いは、コントラストの強弱で見せる絵なのか、色彩のエッジで見せる絵なのかです。

どちらも、素晴らしいカメラです。どっちを選んでも満足いきますよ。
価格的に、少々お高いかと思ってる方が大多数とおもいますが
スペック的にも詐欺はなく、とても一眼よりのカメラです。

初代RX100はコントラストのキレのカメラ。
RX100M3は色彩のキレのカメラ。です。

どちらもRAWで撮ったときの感想です。

M3の色彩のキレは素晴らしく、補正の幅が効いてます。
色彩の破綻が無い。これって素敵やん。

僕は、新しいカメラをこれからも買おうと思うのですが
おそらく、RX100シリーズは購入していくと思う。

ソニー信者って言葉がありますが、製品ありきのソニーです。

前も書きましたが、僕が初めてのコンデジはキヤノンのixy Digital 200aってコンデジ。
メディアはコンパクトフラッシュで、一式で、4諭吉オーバーでした。

その頃のAF性能って、ほんとチープで今のAFのすばらしいこつ。。。

でもね、こいつで僕はカメラを教えてもらいました。
僕世代だと、ファインダーを覗いてよりも、液晶画面をみて撮る方の方が多いと思います。

ミラーレスという言葉がありますが、それはレフ版を使わないとても現代のカメラです。
決して、劣化バージョンではありません。

僕は、やっぱこれからもソニーかな。
できれば、初値で買いたいのですが、それはご勘弁を(笑)
[PR]
by 2vante | 2014-06-27 18:22 | カメラ

引っ越し準備

f0358975_20434782.jpg


RX100M3  lightroom5.5  RAW現像


久々にエキサイトブログに戻って来ました Tansk



ええ、ブログ引っ越しです。
たんなる気分転換でございます(笑)

RX100M3のお話ですが、RAW現像できてから随分使えるカメラになりました
一見、ミラーレス、いやいや一眼と見分けのつかない解像度、写りです。

あとまあ、現像はmacで行なっておるのですが、macの場合ほんと忠実に現像できるので
助かっております。
[PR]
by 2vante | 2014-06-26 20:48 | ご挨拶