<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0358975_19043358.jpg

ライトルーム5.6がリリースされましたね Tansk


ええ、写真はマップカメラ様の画像です。
まあ、マップカメラ様から買うのだからいいのだ。

ええ、むしろウェルカムの明日、届きます。

一番解像度が高いのは、三兄弟の60ミリみたいですね。
この2本云々で、購入を考えます。

安いから衝動買いしやすい。

30ミリの方は、僕がかった純正の30マクロより評判いいので期待。


にしても、ISO感度の制御がよくなったカメラは、手振れの心配を
昔程しなくてよくなった。

EOS40Dとか使っていたころは、ほんとISO感度をあげられず、ブレはしないが
ノイズの嵐だったよ。

明日は、はよう届いたら、バイパスHONDA様でテストショットさせてもらう。
ええ、おねがいします。
ええ、差し入れしてまんがな(笑)

あといつもレンズフィルターは付ける派なので、ケンコーのPRO1D一択でしたが、NEOとかいうフィルターがいいらしい。いいらしいというのは
僕が購入してないから。

今後、そっちに移行してみるか。。

フィルターで困るのが、ツアイスのレンズ。
フィルターまで純正指向な面があるので、高くつきます。


あと台風がちかずいちょるよ。
毎回、カポートの養生×2をしないといけないのがけっこう大変。

[PR]
by 2vante | 2014-07-31 19:13 | レンズ

まるた屋 再び。

f0358975_21070434.jpg

f0358975_21072394.jpg

f0358975_21074415.jpg

f0358975_21080259.jpg
RX100無印


食べ過ぎ Tansk


ええ、まるた屋さん唐戸店。またいってきましたよ。
雨が降りそうだったので、急きょ、無印RX100で撮ってきました。

もうね、おじさん、120点あげたい。

このまま、満腹のまま、寝ます。。。おやすみー(☆_☆) キラーン!!

[PR]
by 2vante | 2014-07-30 21:10 |

暑さ寒さも彼岸まで?

f0358975_16114810.jpg

α6000 E30F3.5


テレビみないこつ Tansk


ええ、暑いです。
なんとかお盆までの仕事がめどがつきホッとしちょります。

車のボンネットとか、ふつーに生卵わると、目玉焼きできますよ。


昔は。。といっても20年ほど前までですが、暑さ寒さも彼岸までといわれてましたが
もう気象条件が当てはまらないです。

春の彼岸は三月中旬 秋の彼岸は九月中旬。。。九月中旬すぎても暑いのですが。。。。

まああと、1,2,3月春 4,5,6夏 7,8,9秋 10,11,12冬というのが春夏秋冬なので。。。


ええ、あとこれからうれしいことに、下関のまるた屋さんにいってきます。
α6000となにがしらのレンズで。

シグマレンズは間に合わなかったので、30マクロが濃厚です。

シグマレンズは、クローズアップレンズフィルターも視野に入れたのですが
作例をみると、かなり劣化というかはっきりわかるので、やめました。

[PR]
by 2vante | 2014-07-30 16:18 | 徒然

げってんもん。

f0358975_15412124.jpg

f0358975_15412998.jpg
α6000 E16-70F4ツアイス lightroom5.5 MBP13retina late2013


痩せたねーと言われます Tnask



ええ、ほんとお暑いです。35℃越えみたいな。。。
僕の子供の頃は、29℃以上の発表はなかったこつ。


ええ、タイトルの<げってんもん>最近の若い人は使わなくなった。
職人さんによく使われた言葉で、気難しいがいい仕事をするという意味です。

もう亡くなりましたが、書道家の先生とかいい仕事をするんですが、書き直しには応じないみたいな。

さてと、明日から炎天下の中仕事っす。
麦わら帽かぶってますよ。

僕は眼鏡なので、汗が眼鏡にだーーーとつくのがうざいです。


あと、今年用のTシャツ買おうと思ったら、洋服ダンスから、大量にTシャツがでてきた(笑)
だいたい、シーズンオフの売れ残りの安いやつを買うので、わすれちょるのです。

相変わらず、痛T率は高い。小倉の街中とかあるくには、鋼のハートが必要です。



f0358975_15504910.jpg
α6000 E30F3.5macro

このレンズで単焦点レンズに目覚めました。
シグマの19ミリ 30ミリ マップカメラ様で注文した次第です。

やっぱ換算50ミリ付近の焦点は面白いですね。
キヤノンのEF50とか写りとぼけはいいのですが、どうも焦点がテレ側で。。。


[PR]
by 2vante | 2014-07-29 15:51 | カメラ

お盆近づく。

f0358975_16105440.jpg

f0358975_16104527.jpg
 
α6000 E30F3.5macro MBP13 retina late2013 lightroom5.5


オフの時に知り合いに会うと、全然雰囲気が違うと言われます Tansk



ええ、マクロレンズ。楽しいです。ツアイス E24F1.8も視野に入れてます。
あと、タムロンの高倍率レンズですか。

僕は高倍率レンズにいささか否定的です。
それは、やっぱりワイドレンジな焦点な為、レンズの大きさや、AFの精度、スピードが犠牲になってるから。
ただ、Eマウントの高倍率レンズは、写りはいいので、ちょっと考えてます。

今のお散歩カメラは、α6000とE16-70ツアイスなので、買い増しするこつないこつはないこつです。
ええ、こつこついっちょりますが(笑)

とにかく今のカメラは高性能ですよ。
これ以上の価値のあるカメラってどういう方向性にいくのか。

僕としては、やはり眼鏡かけているだけあって、眼鏡男にあるファインダーを希望します。
眼鏡がアイカップにはじかれますので。。。


あと、お盆が近づいてきました。
じいちゃん、ばあちゃんごめん。。。お墓参り今年は無理です。

母方の方は、近いのでいいのですが、父方の方が、遠方ですので、お許しを。。。



さてあと、スズキの営業君から聞いたら、ワゴンRにハイブリッドカーがでると。
あんまり興味はそげん湧かんのですが、一応試乗を。。

ターボエンジンで、ハイブリッドは無理とかで、NAタイプのハイブリッド。

ハスラーは、僕は出る前すごく酷評だったので、今回は実際にみてから意見を書こうと。
まあハスラーの時は、でるでると言っていた、新型カプチーノがでないとわかって、悲しんだことなので。。



[PR]
by 2vante | 2014-07-28 16:22 | 徒然

E 30 マクロ 購入。

f0358975_14083086.jpg

f0358975_14084963.jpg
α6000 E 30 F3.5 macro lightroom5.5 MBP13 retina late2013


コーヒーの違いがわかる漢なので、苦労します Tansk

ええ、コーヒーは水のことからわかりますので、苦労します。
なんもわからんで、ゴクゴク飲めたらいいと思う。

で、まあ sony Eマウント 30F3.5マクロレンズ買った。


f0358975_14295724.jpg
f0358975_14302302.jpg
f0358975_14305155.jpg
手振れ補正(OSS)が未装着なレンズなので悩んだが、キタムラで、18000円程の安価だったので買った。
さすがに、設計は古いが単焦点レンズとしてのクオリティーはまあまあ。

α6000との組み合わせは、ISOオートでも、SSが1/60ほどあるので、ブレとは皆無。

APS-C規格なので、実際の焦点距離は、48ミリ付近と、ポートレートには適している。
ちょうど、ピィさんのブログで、キヤノンマウントのEF40(僕も持ってます)よりも、広角側にシフトした感じ。

こいつで、料理の写真とかがうまく撮れるスキルが求められます(笑)

ええ、そして、新しいレンズが来たので、ほんと防湿庫のレンズスペースがパンパンです。


総評して、今の価格なら、E30F3.5macroは買いです。
価格が安くなって、発売から時間も経っているから、2型でないかな。。。手振れ補正付きで。


あと、僕はマクロレンズは今回で2本目。
キヤノンマウントのタムロン90マクロしか持ってなかった。
こいつは、ほんとにマクロらしい焦点距離で、普段撮りはできにくい。


E30でお散歩して使い勝手を試そうと思います。

[PR]
by 2vante | 2014-07-27 14:38

今時の体重計。

f0358975_17005069.jpg
α6000

ソニーの新製品を待ちわびてます Tansk


ええ、画像とは関係ないですが(いつものことです)
尼から、1500円の体重計が届きました。

乗っただけで、体重計が起動するので、超便利。

体脂肪率がわかるやつは、結局見送りましたよ。


カメラのお話ですが、パナのGM1が底値かな?ってほど安くなってます。
僕はこの手は、RX100無印とRX100M3があるので見送りです。

で、まあα5000のパンケーキズーム付きレンズキットも底値。
こっち買おうかなと。ソニー信者としては。お布施料が少ないことは勘弁で(笑)



[PR]
by 2vante | 2014-07-26 17:37 | ガジェット

マクロレンズ。。。

f0358975_17202008.jpg
α6000


体重計を尼で頼みました Tansk


ええ、写真なんか撮るときに、こういうときマクロレンズが欲しくなります。
2諭吉くらいです、Eマウントは。

ただし、手振れ補正がついてないので、それで購入をためらってます。
ほしいっちゃ、ほしいですが。

僕がカメラを初めて最初のマクロレンズが、キヤノンマウントのタムロン90マクロ1型。
いまでも所有しちょります。2型になり、VCの手振れ補正がつきました。

5D2とタムロン90の組み合わせは、いまでも十分通用する写りです。

もうしかし、最近は一眼レフでなく、ミラーレスに移行される方が多いので
やっぱ、Eマウントのマクロレンズが欲しいですね。

僕もミラーレスに移行した一人です。


あと、もう一回前にも書きましたが、ミラーレスは、レフ版を使用しない
いわゆる最先端の技術。けっして一眼レフカメラに劣っているわけではないです。

光の屈折させるレフ版を用いなく、小型化できたすごい技術です。

一眼レフの利点はもう、OVFの利点しかないような。。。


僕がだいたい、初めてカメラを買ったのがコンデジで、ファインダー無しの、液晶画面をみて撮影するって
ところから入ったので、そういうこつです。

プラス、眼鏡をかけているので、よけいアイカップにはじかれるもんです。



これで行くぞって、その気にさせるカメラで撮れれば、一眼レフでもミラーレスでもコンデジでも
よかと思います。



さてさて、また大きな仕事が入ってきました。
盆までに片付けたいと思います。

体重、落ちるだろうなあ。。。




[PR]
by 2vante | 2014-07-24 17:31 | レンズ

f0358975_16433028.jpg

f0358975_16434603.jpg
α6000


投げやり気味 Tansk


ええ、九州スズキ様にいってきました。
写真は下取り車。

こげんかっこいいのから、失礼ですがスズキの車か。。。。とおもいました。
色々この手の車はメンテが大変みたいですね。

国産車しか乗ったこつない僕にしては、その大変さがわかりません。


スズキのスイスポを所有して解ったのですが、スズキ自販やら、スズキアリーナやら個人店やら
色々スズキでも、わかれちょるみたい。

僕の場合、ふらっと立ち寄って、試乗して、即決したわけ。
なので、スイスポは最初っから決めていてたわけではありません。

それでいて、僕的に満足のいく車なので、たまにはそんなこつもいいかなと。。。

[PR]
by 2vante | 2014-07-23 16:50 |

f0358975_17315079.jpg


f0358975_17321108.jpg
α6000 E16-70ツアイス lightroom5.5 MBP13 retina late2013


慇懃無礼には、振り返ってます Tansk



ええ、暑いです、暑いです。
汗だくだくですよ。

仕事の途切れがないのはありがたいですが、家に帰ると、ビールをグビグビ。
これがないと、一日の締めがないです(笑)

ええ、写真は、教習バイクだと思います。
ランプが派手についちょる。

一番難しいのは、オートマのやつで、ビッグスクーターの教習車と。
でかいので、パイロン倒す人、続出みたいな。

僕も大型免許で、一時間だけ乗りましたが、でかいので難しかった。
そのかわり、倒す姿勢が楽。


まあ、ほんと時間とお金があれば、ビックスクーターも乗りたいですね。
その、時間とお金が、過不足ですが(笑)



今年も、もうすぐお盆なんですよね。。。
ちょいこの前、おせち料理食べた気が。。。

仕事引退まで、あっちゅーまなんだろうな。。。

[PR]
by 2vante | 2014-07-22 17:38 | 徒然