うん。使える掃除機。

f0358975_12501273.jpg

f0358975_12502940.jpg

f0358975_12504933.jpg

今回は、ホッピーに勝利しました Tansk


ええ、掃除機届いた。



TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK
ツインバード工業(TWINBIRD) (2012-09-14)
売り上げランキング: 3


コレです。


コードレスもあったのですが、吸引力の関係から、コード式に。
さっそく今日の大掃除で使った。

階段の掃除が、楽々でたのすい。
ハンディータイプにもできて、随分活躍してくれました。

価格も3英世しないですからね、優秀です。


さて来年が足音をたててちかづいちょります。
僕は六日ぐらいまで休みます。



[PR]
by 2vante | 2014-12-31 12:55 | ガジェット

ひげ剃りの王者。

f0358975_17101351.jpg
α6000 E24ツアイス Lightroom5.7


尼で激安掃除機を注文しました Tansk


ええ、掃除機の方は3000円しないくらいのブツがありましたので
注文しました。そちらのレビューは届いてからします。


Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST27-W
パナソニック(Panasonic) (2014-05-01)
売り上げランキング: 323



これです。僕が注文した時は、5500円くらいでしたので
値が高騰しました。

早速、届いて充電して使った感想は、グレイトです。
以前は、T路カミソリでしたので、感動モノです。

以前に、you tubeで瀬戸弘司さんがレビューしてたのを思い出して
購入した次第です。

僕はヒゲが濃くて、難儀してましたが、買って良かったです。

瀬戸さんのレビューは2世代くらい前のラムダッシュでしたので
進化しちょると思います。


にしても、今年もようけAmazon様で買い物した。
プライムサービスに入ってます。

九州だと、在庫があれば、佐賀の鳥栖から発送ですので
夕方頼んで、朝1で届くって流れです。

今度は、ビール関係ですね。頼むとしたら。
厳密にいうと、アサヒのプライムリッチですので
第三のビール。

私のお父様用のご仏前には、ちゃんとしたラガービールを供えますが。

[PR]
by 2vante | 2014-12-29 17:18 | ガジェット

大衆居酒屋びりけんさん

f0358975_12165443.jpg

f0358975_12171028.jpg

f0358975_12173182.jpg

f0358975_12175129.jpg

f0358975_12580063.jpg
NEX-5R sigma19ミリ lightroom5.7


初ホッピーで、悪酔いしました Tasnk


ええ、故人を偲んでありますが、忘年会でした。


北九州市小倉南区北方の<びりけんさん>さんにいってきました。
競馬場から、歩いて、3分くらいのところ。

屋号が<びりけんさん>ですので、<びりけん>で検索しても
あまり検索にひっかかりません。


f0358975_12495960.jpg

f0358975_12501787.jpg

f0358975_12503851.jpg


f0358975_12505448.jpg

f0358975_12511433.jpg
ええ、とても満足です。
下関の<まるたや>さんと同じくらいのクオリティーです。

若干、価格が高いと思うのですが、出てくる料理の量と質をみれば
安いと思います。

特に、野菜関係がまたうまい。


f0358975_12525736.jpg
で、まあご主人の後ろ姿。
とても、愛想の良いご主人で、ちっきり修行した人だなあと思いました。

で、僕は、家で缶ビール4本くらいのんで行って
ビール ウイスキー 焼酎吞んだときは平気だったのですが

ホッピーなるものに悪酔いしました。
初ホッピーでした。

おいしく、ぐいぐいピッチはやく吞んだのがまずかった。


びりけんさんは、定番のお店になりますよ。
二人でたらふく食べて、7500円くらい。

[PR]
by 2vante | 2014-12-28 12:56

コーヒーは、氷水。

f0358975_16111903.jpg
NEX-5R sigma 19ミリ  


グロムにも、近々乗ります Tansk


ええ、コーヒーのお話。
コーヒーはよく水で決まると聞きますが
ほんとに美味しいのは、氷屋さんで買った氷を溶かして使うと
お聞きしました。

不純物が取り除いてあるので、美味しいとか。

なるほどと思いました。
軒並み、件数は昔より減りましたが
氷屋さんってのが、ちらほらあって
そこで買う氷は、夏場は確かにおいしい。

最近は、キーパーと言って、ながひょろく、
ポットにはいるのもあるので。

僕はですね。喫茶店もちらほらいくのですが
やっぱ、ステーキの下関のまるた屋さんで、でてくるコーヒーが
一番すきです。


今年は、今日で一応業務終了です。
あっっちゅーまの1年でした。

いつまで独身で優雅な暮らしができるかわかりませんが
ご縁があれば、家庭を持ちたいですね。

基本、僕、高校生の頃から、友達内で、女ならだれでもいいと
言うと、爆笑でしたよ(笑)

今年は、まあ、お父様のことがあり、大変でしたが
残された僕が、発起しないこつにはですね。。

あと、今年は忘年会がありますので
年内、もうちとブログ更新します。

甥っ子は、僕はNEX-5Rプレゼントしようと思ったら
自分で、RX100シリーズ買うみたいなので

NEX-5Rとシグマ19ミリでお店撮ってきます。

ほんとですね、単焦点レンズは使いやすい。
シグマ19ミリだと、APS-C換算で、28.5ミリの画角。

iPhoneなど、ほとんどのスマホカメラの画角ですので使いやすいです。
ズームレンズも、F2.8とかの通しレンズならまだ使いやすいのですが
焦点によって、F値が変動でしたら、ややこしくて。

しばらくは、単焦点レンズでいきます。

[PR]
by 2vante | 2014-12-27 16:21 | カメラ

仕事納めのはずが。。

f0358975_16153441.jpg
NEX-5R シグマ19ミリ Lightroom5.7


今年も、浜田省吾さんの、こんな夜はI Miss Youを聞く季節になりました Tansk


ええ、寒さがいくぶん和らぎました。
明日で仕事納めのはずでしたが、急な仕事が入ったので、27日くらいまで仕事です。
来年にまわしてもいいのですが、今年のうちに済ませたら楽なのでそうしました。

ああ、そうえいば、今日はクリスマスイブですね。
僕には、あまり縁のない日です(笑)

そういえば、明石家サンタとかいまだにあるんでしょうか。

皆様、よいクリスマスを送ってください。
独身貴族のTanskより(笑)

[PR]
by 2vante | 2014-12-24 16:22 | 徒然

え?なにこれ新品?

f0358975_14405885.jpg

f0358975_14411513.jpg

f0358975_14413523.jpg

お仏壇、届きました Tansk


ええ、記事は前後しますがお仏壇が設置されました。
これで、あとは仏壇開きです。


で、甥っ子のカメラ届いた。
NEX-5R。
箱がないだけの新品?と思えるほど状態は素晴らしい。

キタムラ様にフィルム張りを頼んだとき聞いたら
ミラーレスは、室内で丁寧に扱われるカメラが多いとか。

逆に、お外で望遠レンズ付けたりするカメラは汚れがひどいとか。
いづれにせよ、新品と間違えるような、素晴らしいカメラが届いた。

マップカメラ様、あざーす^^

僕はNEX-5Nを持っているのですが、色んな面で5Rの方が進化しちょる。
出てくる絵もそうですが、AFの進歩は凄いですよ。

あと、ほんとシグマ19ミリと5Rの相性は抜群。
ええ、なんだか、これ渡すのがねえ。。。(笑)

で、今日は九州スズキ様に、新型アルトを見に行った。

以下 NEX-5Rとシグマ19ミリの写真。



f0358975_14472698.jpg

f0358975_14475544.jpg

f0358975_14481596.jpg

f0358975_14483295.jpg

f0358975_14485047.jpg
ちゃんと、プッシュスタート式。


試乗もしました。CVTのノンターボ。
ハスラーよりも、全然走ります。

とても素直で乗りやすい好印象。
以前、言っていた通り、僕は六年半で新車に切り替えるので

アルトRSがこの時点で候補にあがりましたよ(笑)

高速道路を多用せず、町乗りが多い方には、おすすめだと言い切れます。
CVTのレスポンスは意外に良かったですよ。

僕は買うなら、MTデスガ。


とても、スズキ様が真面目な車づくりしていると感心しました。
一番、北九州で僕が感じた、神対応のディーラーが、九州スズキさんなので
できれば、スズキの車でお世話になりたいと思っていたので良かったです。

[PR]
by 2vante | 2014-12-23 14:53 | カメラ

f0358975_18192871.jpg
K-5ⅡS  シグマ17−50 lightroom5.7


正月休みは、1月8日くらいまで休みます  Tansk


ええ、寒くもあり、押し迫ってきた本年です。
皆様、ほんとお体ご自愛ください。


僕はつくずくソニー党だと思う。
カメラは、ソニー。
スマホも ソニー。
パソコンは、mac(笑)

ソニーの製品はやっぱいいですよ。
これからカメラ買うときも、やっぱソニーマウントに決めてます。
一時期、ニコンD750に浮気しそうになりましたが。

RX100M3とかほんと電子制御されたカメラで
素晴らしい絵がでてきます。

来年は、NEX-7の後継機のα7000など情報が交差してますが
やっぱフルサイズ機ですよね。

α7Ⅱは見送りです。
α9にはちと興味あります。

今、所有しちょる、α7のレンズキットで十分すぎる戦闘力なので。。。

中古美品とかでは、レンズキットが10諭吉しないくらいってのが
すごい。。。

写真、撮っておかないと、思い出がね。。。

[PR]
by 2vante | 2014-12-22 18:26 | 徒然

シグマ30ミリ。

f0358975_16351181.jpg

f0358975_16352637.jpg

f0358975_16354399.jpg
NEX-5N  シグマ30ミリ lithtroom5.7


焼酎もウィスキーもストレートです Tansk

ええ、シグマ30ミリの写りです。換算数値で、50ミリちょい。
実は、19ミリレンズを付けていたと思って撮影したら、テレ側にふられた絵でしたので
よーく、みたら30ミリがついてました(笑)

常用レンズとしては、シグマ19ミリの方が使いやすいですね。
ほぼ、一般的なスマホの画角の距離ですので。


ええ、続甥っ子のカメラの話ですが、マップカメラさんで、NEX-5Rの激安ボディー、16800円
が夜1のセールでありましたので、買ってあげました。

で、まあお姉ちゃんにこれこれ話すと、まだ早い、もうちとしてプレゼントしてと言われいました。
レンズとか僕の使わないやつをプレゼントする予定でしたので
色々、設定やらチューニングして、渡そうと思ってます。

久々に、NEX-5Nを使いましたが、色んな面で、α6000の圧勝ですね。
でも、現役で使えるボディーと感じました。




ええ、NEX-5Rから、ズームレンズがパンケーキになったみたいですね。



f0358975_16431211.jpg

今日は、カメラのキタムラにいってきました。
甥っ子のNEX-5R用の保護フィルムを頼みに。

5R用は廃盤になってましたので、5T用が在庫処分で300円でしたので
それに決めました。

まあ、ほんと僕は軽い気持ちでプレゼントするのですが
お姉ちゃん宅は、教育が厳格といえば厳格ですので

甥っ子にプレゼントするときは、お伺いたてるに限ります。

[PR]
by 2vante | 2014-12-21 16:45 | カメラ

今年もあとわずか。

f0358975_15404428.jpg

f0358975_15405902.jpg

f0358975_15411763.jpg

f0358975_15413630.jpg
RX100M3 lightoorm5



甥っ子がカメラに興味があるみたいで、付き添うことになりました Tansk


ええ、寒い日々が続いてます。
僕は子供の頃から、薄着でしたのである程度大丈夫ですが。


画像は、炭火焼<ひでた>さんです。
とてもおいしゅうございました。

今日は、お姉ちゃんの姑様のお加減をお伺いに太宰府までいきました。
年内もつかと言われてましたが、僕がお伺いしたときは、いくぶん調子が良さそうでした。

なにぶん、お伺いするのがおっくうになってましたので、なんとかですね。



ええ、あと甥っ子(4号)が、カメラに興味がありまして。
ここいら九州では、天神のキタムラカメラが規模が大きいので、つれていってやらんとなあと思ってます。

まあ、僕の防湿庫にあるカメラで、ちっちゃなカメラ屋さんの展示品に匹敵するほどあるのですが(笑)

僕が、20代のころは、コンデジで100万画素で、10諭吉くらいで
それでも安いと思っていましたので、技術の進歩はぱないですね。

まあ、ほんとお姉ちゃんのところの、子供は、芸術系なので
僕が撮った写真やら、カッパ先生の写真やらをみせると
感動しちょりました。

ちなみに、ミラーレス機は、ミラーがない最新時術と説明すると
廉価版と勘違いしてました。


まあほんと、今の子は、10諭吉未満で、一眼がレンズ付きで買えるとか
すごすぎですわ。



まあ、おすすめは、RX100シリーズですね。





ええこれさえあれば、ブログ最強です。
いいんかなと思います。
これだけの技術の粋が、お金で買えるとか。。。

お金さえあれば、モノがゲッツできる。。。
インフラ整備抜群ですわ。。。

[PR]
by 2vante | 2014-12-20 15:53 |

仏壇

f0358975_21540838.jpg
K-5ⅡS


プリンターを、ブラザーに替えてよかった  Tansk


ええ、今日は仏壇の打ち合わせにいってきました。
(いつもの通り、画像とはかんけいありません)

もともと、僕のお父様は、浄土真宗の御西さんなのですが、
生前、あまり宗派はきにしないひとで、
母方が日蓮上人の法華宗なので、流れとしてそうなりました。

浄土真宗は、仏壇が、金ぴか仕様なので、額がはりますが
法華宗は、シンプルな仏壇ですので、
割と安価で買えました。


まあ、法華宗は、一般的には家紋が橘なんですが
僕のところは、鶴丸の家紋。
それくらいですね、つまづいたのは。

最近は、一戸建てでも、仏間がない家が多いみたいですね。
家は、ちゃんとあります。

畳用の仏壇、フローリング用の仏壇とか、色々ありました。


そうですね、法華宗でしたら、はっきり書きますが60諭吉程で
仏具とかも込みで相場的です。

僕は、もうちと出しましたが。

あとは、仏壇開きをお願いして、毎日のお参りです。




[PR]
by 2vante | 2014-12-19 22:08 | 徒然