<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0358975_17534966.jpg
X-T10 XF10-24F4

今年一年、ありがとうございますた Tansk

ええ、年末。
皆様方には、いつも暖かいコメントを頂き
大変感謝してます。

来年も、変わらぬ、優しさでよろしくです。


来年。。。どれほどカメラ機材が増えるのか、定かではないです(笑)


唯一、今年甥っ子が結婚しましたので、嫁が異様にスペック高いので
助けてもらいます(笑)


まあ、ほんと色々ありました。


どうか来年も、皆様通常運転なされるように
願っております。

[PR]
by 2vante | 2015-12-30 17:56 | ご挨拶

f0358975_23163968.jpg
f0358975_23165286.jpg
f0358975_23170219.jpg
f0358975_23171077.jpg
f0358975_23171850.jpg
f0358975_23172760.jpg
X-T10 XF10-24F4 すべて無加工

忘年会、たのしゅうございました。

ええ、いつもの画像ですまそ。。
居酒屋たまちゃんでの忘年会です。

特別にカラオケルームを借りました。
一人あたり、5600円。
激安です。

有り難いこつ、持ち込みの酒も許してもらい、ほんとバグーズです。
感謝します。

僕はカラオケで、明日のジョー、チャンピオンを歌った。
どちらもボクシングもの(笑)

採点機能もあって、78点でした。


みんな、随分酔ったみたいだけど、僕だけ大丈夫です。

[PR]
by 2vante | 2015-12-28 23:21 | 徒然

忘年会行ってきます

f0358975_17163438.jpg
XF10-24F4


昨日は、今年初めて酒を吞みませんでした Tansk

ええ、まぐろやさんで、調子こいて意識なくなるまで吞んだので
昨日は吞んでないです。今年初。

カメラは。。。大丈夫です。盛大にこけたそうなのですが。
無傷でした。

ちゃーんと意識なくなるまで吞んでも、カメラだけは
所定の場所にちゃーんとあります(笑)

ところで、XF10-24F4ですが、僕的に神レンズ認定です。
F4というAPS-Cの規格では、明るくないレンズですが

端の歪みも少なく、また写りが並の単玉をしのぎます。
お値段的には、9諭吉ほどするので、お高いですよ。
キヤノンのL玉が買えるほどですよ。

でも9諭吉でも、安い。
コレばかりは所有しないとわかりませんが
いつものフジさんの魂っていうか、カタログスペック?
関係ない、神レンズ。以上。

特に、高感度特性。。。ぱない。

チャイナに行っちゃいな、レベル。



フジ様。ほんとにありがとうございます。
新作レンズも、画角さえきにいれば、どしどし買わさせて
いただきますので。諭吉さんにたいしてのコスパ。。。ぱない。。。

[PR]
by 2vante | 2015-12-28 17:23 | レンズ

まぐろ、ぱない。

f0358975_11112381.jpg
f0358975_11113318.jpg
f0358975_11115134.jpg
X-T10 XF10-24F4 すべて無加工


まぐろに乾杯 Tansk


ええ、行ってきました。
大満足。

f0358975_11133091.jpg
f0358975_11134109.jpg
f0358975_11135096.jpg
f0358975_11135920.jpg
もうねいいんです。
説明を書くと嘘っぽくなるので

たいへんおいしゅうございました。
お値段もたいへん、リーズナブル。

まぐろだけじゃなく、酒がしこたまおいしい。


北九州の戸畑駅から、あるいて10分くらいかな。
旧電車通り。

喫煙可。

[PR]
by 2vante | 2015-12-27 11:16 |

XF10-24F4.0、はまる。

f0358975_11194990.jpg
f0358975_11195492.jpg
f0358975_11195944.jpg
XF10-24F4.0


トロ Tansk


トロです、お父さん。
食べにいきます。
忘年会でね。


このレンズ。。。はまりました。
チョロスナ用に、もってこい。

もともと換算焦点15−36という画角は
スマホユーザー、携帯電話のカメラ機能を使うひとには
すんなりはいれます。

ちょうど画角が26ミリくらいが、スマホ、携帯電話の画角が多いので
それよりも、広々ととれ、寄れる。

最適な焦点です。

画質の方は、ズームレンズの域を超してます。
端の歪みは仕方ないですが、味として捉えてます。

XF16F1.4。。。すまそ。。。全然撮ってない。



久々に楽しいレンズを手に入れた。
F4という、明るさも頼もしい。
フルサイズ換算で、F5.6くらいと思います。

[PR]
by 2vante | 2015-12-26 11:25 | レンズ

今年の締め。

f0358975_17174124.jpg
X-T10 XF10-24F4.0


年賀状。。。はじめないと。。Tansk


どうも、今年一年ありがとうございました。
もうちと更新はあるのですが、今日がほぼ仕事締めですので。

クリスマスイブ。。。それなりに充実しました。
思い残すことはないです。

今日は、姪っ子、小学生が来まして、3DSを遊ばせてやって
お姉ちゃん(お母さん)に、やるよと言ったら、
逆に断られました。

勉強せんくなると。。。

姪っ子の、さびしそーな顔がインプットされました(笑)


明日は、忘年会です。
戸畑で、良いお店があるというので。

もちろん、僕はカメラ持参ですよ。
それで、ボディーはX-T10で満場一致ですが
レンズを。。。どれかと悩んでおります。

面白いので、XF10-24F4にしようかなと。
画面端の、広角レンズならでわの写りがね。。。
気になるところですが。

持っていくレンズを悩む。貴族ですよ、はい(笑)


いつも思うのですが、ミラーレスは、こういう初めていく
飯撮りに重宝します。

でかいレフ機とレンズでは、お店側も躊躇するので
ミラーレスなら、コンパクトで、それほど、構えず
受け入れてくれます。

どこかのプロカメラマン様が言ってましたが、あと三年で
ミラーレスに完全移行すると。

そりゃそうでしょう。動体に今現在強いと言われている
α6000。所有してますが、ロックonAFとか、
ピント外しませんしね。

逆にモータースポーツとか、道なりが決まっているので
ある程度対応できるのですが

レフ機は現在、サッカーとかスポーツ関係。
予測不能の動きをするのが優位だし。

僕自信、そげんこつに、使わんしなあ。。。

ほぼMF撮りなので。
逆に4K撮影とか、追尾AFとか。。。

ついていけない。


話は戻って、明日の忘年会は楽しみです。
ちゃんと、ハンドルキーパーがおるんで。

彼は、酒がめっちゃ弱い。
一度、無理っぽく吞ませたら。。。
爆睡しましたよ(笑)



[PR]
by 2vante | 2015-12-25 17:30 | ご挨拶

XF10-24F4.0

f0358975_17163933.jpg
XF10-24F4.0


お年玉。。。諭吉が消えるなあ。。。Tansk


ええ、神(笑)
フジノンレンス。。。神ですわ。。。

実は、フルサイズレンズも購入予定でしたが。。。
やめました。

これで十分過ぎる。


ええ、ソニーFEマウント様には悪いのですが
僕はフジノン派になりました。

この、XF10-24ですが、今日は雨で、あいにく室内撮りですが
チョロスナとしては、最高と思います。

単玉の写りです。

X-T10の場合、シャープを+1にすれば、十分シャープ。
びっくりしましたわ。



申し訳ないです。。。
僕みたいな、ぺーぺーが扱って。

手振れ補正は、案外強力ですよ。
ほとんど、ISO1600で撮っても、シャッタースピードが遅くても
対応してくれます。


ここまでの評価。

XF23F1.4 秀才
XF16F1.4 天才
XF10-24  大物
XF18-55 凡人越え

ってところです。


まあ、コメントに、なにゆうか(#゚Д゚)凸ゴルァ!!ってのは
ほんと勘弁してください。



これにて、Xマウントのレビューは、いささか終了。
何回も言いますが、カタログスペックで作ってないです、フジさんは。

換算24ミリ焦点ですが、XF16F1.4が予想以上に面白い。
寄れるし、はきだす絵は正確ですし。

僕は時計は、シチズン愛用なんですが、その精神とちと似てます。
妥協しないつくり。に尽きます。


しばらく、このレンズで撮りまくりますよ。
ほんとですね。。。予想以上の品で、嬉しい限りです。

[PR]
by 2vante | 2015-12-24 17:28 | レンズ

f0358975_16252605.jpg
f0358975_16253571.jpg
X-T10 XF16F1.4


努力というのは、大人になって大切に思えました Tansk


ええ、XF16F1.4。寄れます、寄れます お父さん。
最初、XF14F2.8と随分悩んだのですが、常用レンズとして
十分使えます。

ちな、XF10-24はまだ撮ってないです。

まあ、実売価格が、9諭吉のレンズですので。。。
その価値ある?あります、オフコース。

ここまで、Xマウントのレンズが面白いとは。。。
もう、買うレンズが無い程、所有しているので、大丈夫ですよ。

僕は換算35ミリ焦点を謳ってますが、この換算24ミリ焦点ってのも
面白いです。

それでも、ブログのタイトルは変えません(キリッ


あと、ボディーに付けたバランスですが、ちょうどええ。
むしろ、最初っから狙っていたような、最適なバランス。

フジフイルムさま。。。
あんた、大した方ですわ。。。

Xマウントレンズは、たしかにそれなりに、同じ画角のレンズと
他社とは、ちと高いですが、その価値、コスト的に見ると
フジは安い。

それを受けとめる、ボディーの優秀さ。
フルサイズ画質でもありますしね。。。APS-C規格なのに。

あとは来年です、フジ様。
XF14F2.8がですね。。。逝きますよ。


とりあえず、僕が失敗したのが、こげん優秀レンズを同時に2本頼んだ事。
XF10-24かXF16。どちらか1本で良かった。

お腹が空いてないのに、ステーキ大盛り頼んだみたいな。。。
僕の責任です。

フジ様への感謝もそうですが、マップカメラ様。。。
あざーす。しかもクリーニングクロスまで同梱。

僕みたいに地方都市に住んでいるのは、マップカメラ様が有り難い。
逆に、それ以外に、通販のカメラサイトはシランという。。。。

まあ、ここまで絶賛ですが、実際、フジXマウント。
量販店でもいいので、触れてほしい。

もうちと、爆発的に売れていいと思うのですよ。


あと、ほんと予算の限られた方は、ソニーRX100ですね。初代の。
これでも10年闘えます。3諭吉ちょいで。

このRX100だけは別格です。安く、写り、高性能。
ここ数年の、最高傑作のカメラでしょうね。

ただただ、諭吉サンさえあれば、所有できるってのが
多少申し訳ないです。

ここまでの技術がないと与えられない。。。
僕らの業界はそれなので、ちと申し訳ないです、諭吉さんで
てに入れられて。。。


[PR]
by 2vante | 2015-12-24 16:39 | レンズ

f0358975_15523728.jpg
X-T10 XF16F1.4 ほぼ無加工


勝ち組です Tansk


ええ、レンズとどきますた。
感想:申し分ない。

これで文句言うやつは、表にでろ(笑)
ええ、冗談ですから。。。(#゚Д゚)凸ゴルァ!!ってのは、やめてください。

上の写真。ほとんど弄ってないのですが、こういう場合でも
ホワイトバランスは安定してます。
ソニーでさえも、追いつかない性能。

フジのカメラは、カタログスペックじゃない。
素晴らしいです。


話は、題名にもどりますが、アルトワークス。
試乗してきました。

買い替えるの?

ふふーん♪

買い替えません。買い替えできないです。


アルトターボRSの方が良かった。
いや、逆に納車してもらってよかった。

ワークスは、レカロシートの造りがいまいち。

僕は多分、ターボRSとワークス、どちらを選ぶかと言われれば
断然ターボRSデス。

下克上ですわ、お父様。

乗ってみればわかります。

実は、20分程の試乗なんですが、あまりに疲れるシートですので
帰りの10分は営業君に乗ってもらって、僕助手席。

速度的にもワークスは、70キロくらいで走る領域が一番似合っている。

なので、買わなくて済みました。

至高:ターボRS。

なんども言いますが、ほんとおじさんの偏った意見ですので
(#゚Д゚)凸ゴルァ!!だけは、勘弁です。

[PR]
by 2vante | 2015-12-24 15:59 | レンズ

f0358975_14351245.jpg
f0358975_14351862.jpg
f0358975_14350627.jpg
E-M1 ED12-40pro


お昼ご飯は、パンと牛乳です Tansk

ええ、プラモデルの注文していた納品が今日
滞り無く終わりました。

訳のわからんクオリティーの高さです(笑)

プラモデルでも、芸術の世界で、それで飯食っていける
ひとは、日本で数人だと言ってましたよ。

正直にね。。。ふつーに社長さんになった方がいいです。

ふつーにですね、ロボット魂とか、完成品があるんですが
比べ物にならんはど、いい造りです。

これで、作る彼に、愛嬌があれば、救いの手があると思うのですが。。。
よけいな詮索です。


今年はですね。。。忙しいっちゃ忙しかった。
オカゲで、体重はかなり増えたし。。。

カメラに関しては、ほんと単焦点レンズの楽しさに触れる
毎日でした。

換算35ミリを謳ってますが、あまり35ミリと関係ない写真が
多いのはご愛嬌を(笑)

明日には、Xマウントレンズ二本来ますし
大した写真ではありませんが、撮ってアップします。

もともと僕が運のいいのは、カッパさんの写真を目標としているところです。
実際にはお会いしたこともありませんし、ネット上での付き合いですが
いつも安定した写真の、氏の写真は僕の目標です。

その人らしさ。。。それにまさる写真なしです。



[PR]
by 2vante | 2015-12-23 14:47 | プラモデル