激アツ。

f0358975_17314725.jpg
α7R FE16-35F4 PhotoScapeX


ビール美味しかった Tansk

ええ、今日は劇暑かった。
皆さんの地域はどうでした。

こういう日は、コーラが美味しい。
僕の飲むコーラは、キンキンに冷やしてあります。

ところで

f0358975_17415594.jpg
楠時計店さまよりずいぶん前、この時計スタンドを頂きました。
使い古しているので、多少小傷はありますが、それでもほんとありがたい。

結構デスクが広いと、こげんして飾れるんですよ。

左から2番目の時計は、自動巻きですので、止まったままです。
決して電池切れとかじゃなかとです。

一番のお気に入りは、グランドセイコーを差し置いて、一番右側。
白いやつ。

ニューガンダムと呼んでおります(笑)

こうしてみると。。。結構な財産です。

電波ソーラーの恐ろしいところは、並べると、まったく同じ時間秒針です。
当たり前かもしれませんが、すごい。

逆に僕は、手のかかる時計が好きなんです。
電波ソーラーじゃなくていい。

手間のかかる時計ほど、愛らしく感じます。

f0358975_17510048.jpg

[PR]
by 2vante | 2016-05-30 17:47 | 徒然

f0358975_11545075.jpg



f0358975_11551706.jpg
α7R FE16-35F4


どこからともかく部屋に、虫が入ってきます Tansk

ええ、FE16-35F4とどきますた。
写りは、さすがに単玉には敵いません。

ここはやっぱ、フジXF10-24F4に軍配があがりますね。
あと、意外とレンズでかい。

でも、フィーリングはいいです。

手振れ補正がレンズ側にありますので
α7Rで、ブレ一切なしです。

こうしてみると、APS-Cとフルサイズの差はありますが
フジXマウントは素晴らしいです。

逆にソニーのEマウントは、可もなく不可もなくって感じです。

ええ、ほんと個人の主観ですので、ゴラーってコメントは勘弁を。。。



あと、フジXマウントは、ほんと異様にヌケがいいのですよ。

カッパ師匠。安心してXマウント買ってください。
写りにしても、こっちの方が万全です。

f0358975_12383845.jpg

[PR]
by 2vante | 2016-05-29 12:02

FE16-35F4

ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS [SEL1635Z]
Sony
売り上げランキング: 291,896


ええ逝きましたよ Tansk

ええ、ええ、ええ。
宣言しておいた通り、いきました。

広角ズームレンズです。

f0358975_14135888.jpg
これは、FE35F2.8ですが。
フジのXマウント、XF10-24F4以来、三本目の広角レンズです。

広角面白い?面白いです。
フルサイズですので、F4は明るいです。

明日届きます。
で、残念なのが、明日雨マークなんだよな。。。。

チナ、中古品です。マップカメラさまで、新品同で
新品よりも、3諭吉安かった。

地方都市、北九州は、こういう中古カメラ屋さんの
店舗がほぼないので、助かります。

あっても、割高な店が多いですので。

あと、確か、レンズ側に手ぶれ補正が付いていたと思います。

α7Rは、そこまで高画素と言っても、手ぶれの心配はないですよ。
しっかり構えればね。

[PR]
by 2vante | 2016-05-28 14:19 | レンズ

f0358975_14063021.jpg



f0358975_14063611.jpg
α7R FE28F2


写真とは全く関係ないです Tansk

ええ、ほんと関係ないのですが、アルトターボRSにクスコの車高調つけました。
7駆さんがつけたことないそうなので。。。レビューを。。。

まずまだまだあたりはついてないのですが
純正とはわけがちがいます。

ちょうど、カーブで車の荷重のかかりがはっきりわかるので
逆に運転が下手な人でも、なんなく綺麗に曲がれます。

カーブはほんと全く怖くなくなりました。
近くの河内峠を流してきましたが、後光がさすような運転ができました。

あと、お店の方の、セッティングが絶妙なのも良かった。
一式で、13諭吉です。

アルト乗りの方なら、装着すること大喜びです。
ちな、タイヤは、ネオバに変えてますが、絶妙。

まあ、いいことだらけ言いましたが、これに変えると、フルバケ欲しくなりますよ(笑)

[PR]
by 2vante | 2016-05-27 14:11 | 車 部品

車庫調届く。

f0358975_17283223.jpg
α7R  FE35F2.8

美味しいな林檎  Tansk


ええ、アルトさんの車庫調が届きました。
6月下旬だと言っていたので、一ヶ月ほど早い入荷です。

今回は、クスコ。
相性がいいのですよ、スズキとクスコは。

ところで、全然話が違うのですが、FE16-35F4が無性に欲しい。
なぜかって?

広角レンズが面白いからです(キリッ

毎度書きますが、スマホの画角に慣れた人ならはまります。
望遠レンズも面白いのですが、広々撮れる絵は、格別です。

キタムラになければ、マップカメラさんですね。
チナ、激安なところは、ごめんなさいデス。

しかし、僕のブログのタイトル。。。
僕の画角は35ミリ。。。

ええ、好きなコツは変わりないですが
あんまり、35ミリ、守ってないなあ。。。


[PR]
by 2vante | 2016-05-24 17:34 |

アルトワークス 新型

f0358975_17444968.jpg

α7R FE35F2.8

すっきり Tansk

ええ、体調が戻り、バリバリ働いてます。
季節の変わり目は、ほんと体調崩します。

で、まあ今更なんですが、3回ほど試乗したアルトワークスについて。

僕の乗っているのは、アルトターボRSです。

正直な話、買い換えようとも思ったのですが
買い換えない理由。

アルトターボRSで十分速い。
2べダルのパドルシフトは、前方だけ集中できる
ワークスは、奢りすぎ。

などなど。
特に長距離になると、ターボRSですね。
疲れが全然ない。

ワークスとしては。

車重が軽く、速い。S660ぶっちぎり。
奢る装備
意外にお安い。

などなど。

ターボRSとワークス。
MTならワークス。ATならターボRSでしょうね。

チナ、5AGSは、ダイレクト感ありで、マニュアルモードが
楽しいです。


で、まあ僕の場合、買った時にワークスはなかったわけで。。。
もし両方あったら、ワークス買っていたでしょうね。

スペックだけ見て。。。

車重600キロ後半の重量ってのは魅力です。
まあ、先述の通り、S660は800キロ半。。。

そりゃ、どんなに良くても、100キロ以上の重さは
引っくり返せません。

アルトはあと、実用車として使えます。
四人きっちり乗れる。

多少、S660をネガキャンして申し訳ないですが
購入前にちゃんと試乗もしました。

コミコミ、200諭吉切るのであれば、考えたのですが
高杉で、あとオープンにする場合。。。

慣れても、五分はかかります。
急な雨には、一苦労する。

僕自身、走る、止まる、曲がるの性能を重視しますので。

ええ、毎度生意気ですいません。。。


あと、スズキの燃費問題。
三菱ほど騒がれない。まあそりゃ、施工方法が違うだけで
ちゃんとデータが問題ないのだからね。

それでも、うちの拠点の営業マンは、お詫びに一件、一件、伺っている
神対応。

ええ、大分話が逸れましたが
僕自身、ワークスに買い換えはないです。

もうターボRSの車庫調も頼んだし。


カタログスペック、思い出補正も、もちろん楽しいですが
一度、興味があるなら、アルトターボRS
もしくはアルトワークス、試乗を、勧めます。

僕自身、新車は6年半で買い換える派ですが
これを超えるのは。。。難しいですね。

エアコン、冷房ガンガン効かせても、ほとんど出力落ちないし。。。



f0358975_18173034.jpg



[PR]
by 2vante | 2016-05-23 17:58 |

お昼は

f0358975_13341758.jpg
f0358975_13343760.jpg
α7R  FE35F2.8


あっつい。。。Tansk

ええ、ばててます。
コーヒーは、ブラック。

今年は、どこまで気温が上がるのだろう。。。

α7Rですが、ISO感度、ISO50もあるんですね。
直感的に使えるので、助かってます。

ところで、カメラはほんと4Kフォトが、ぶいぶい言わせてきましたね。
あげん技術。。。反則ですわ。

フツーにビデオのように撮っていて、その中からベストショットを選ぶ。
ここまで来たかって感じ。


f0358975_20295199.jpg

[PR]
by 2vante | 2016-05-22 13:40 | 徒然

PhotoScape X おすすめ

f0358975_19492346.jpg
f0358975_19453330.jpg
f0358975_12044354.jpg

α7R フリーソフト PhotoScape X (一枚目、二枚目)。元データ 三枚目。


ええ、面白いフリーソフトを見つけました。
PhotoSpace X。

ちゃんと日本語対応です。

すべての機能を使うには、3600円ですが
それでも激安。

まずは、フリーソフトなので、お試しで使ってみると面白かった。

App Storeからダウンロードできますよ。

唯一、残念なのは、Rawデータとかには、対応してないみたい。
みたいっていうのは、まだ使い慣れてないためです。

とにかく、ライトルームをお使いなら、UIが似ているので
難なく使いこなせ、とにかく、豊富なエディター。

それでいて難しくない。

mac使いの方らな、ぜひです。


f0358975_20550269.jpg
f0358975_20551448.jpg
ちと、やりすぎですが、これも2分かからず。

[PR]
by 2vante | 2016-05-21 19:53 | mac

ながべ酒店

f0358975_13512547.jpg
f0358975_13520128.jpg
f0358975_13514077.jpg
α7R FE28F2


このレンズもなかなかなもの Tansk

ええ、いつものながべ酒店様です。
FE28F2のテストを兼ね、行ってきました。

性能として。。。申し分ないレンズです。
α7Rの性能にもOKです。

一段絞ると、F2.8くらいが使いやすい。


あと、ながべ酒店様。
あまりに。。。ぱない。。。

うまいコツ、うまいコツ。。。酒がですね。

まあ、難点としては。。。
フツーに、ディスカウントショップに並んでいる
紙パックの酒が、異様に呑めなくなります(笑)

ながべさんは、リーズナブルなんだけど
どれも美味しい。

f0358975_14025027.jpg



[PR]
by 2vante | 2016-05-21 13:59 | お店

α7R   FE35F2.8

f0358975_12044354.jpg
f0358975_12050675.jpg
α7R FE35F2.8  lightroom6


幾分、元気になりました   Tansk

ええ、鬱々でした。
なんとか、頑張ってますよ。

ところで、α7R届いた。
FE35F2.8も。

無印のα7と比べて。。。
差はあります。

よく書き込まれている、シャッター音。
ガシャンと2回鳴りますが。

そこはほんと惜しい作りです。

3600万画素という手ぶれバンバン起きるのだろうなあと
覚悟はしていましたが、別にフツーに撮れます。

この1型は、手ぶれ補正が付いてないボディーですが
安心して、使えますよ。

あとは。。。ううむ。。。
いうこつない。

いささか、評判が悪い部分が先行してますが
素晴らしいカメラですよ。

マップカメラさんの中古ですが
程度はすごくいい。

大方、初値の半額近い価格です。



FE35F2.8の方ですが、思ったより使えますよ。
寄るのはトリミングに任せればいいし。

さすがにフルサイズ3600万画素もあれば
楽勝に切り抜きできます。

f0358975_12144119.jpg

[PR]
by 2vante | 2016-05-21 12:14 | カメラ