心の兄さん

f0358975_16354696.jpg


f0358975_16353411.jpg
GX7 G20F1.7

完成度高し Tansk

ええ、フレディマーキュリー。
僕の心の兄さんです。

ふと、尼でみたら、あるじゃないですか!
しかも評判がいい、バンダイのS.Hフィギュアーツシリーズ。

早速、いてもたってもいられなかったので、ゲットしました。

低価格なので、近くでみると多少粗があるのですが、いえいえ、よくできてます。
むしろ、空気感がしっかり再現できている。

昔だったらなあ。。。保存用と保管用買ったのに(笑)

[PR]
by 2vante | 2016-07-26 16:39 | 徒然

過疎

f0358975_10470538.jpg


f0358975_10471683.jpg
RX100M3

僕が子供のころは、賑わってたのですが。。。Tansk

ええ、以前はJRの第二の集客率。小倉に次いでですがの、黒崎。
過疎。

祇園まつりがあるのにこの、閉店ガラガラ状態。
ほとんど店舗シャッターしまっちょる。

以前は同じ過疎状態だった門司。
あちらは復活しました。

海あって、地ビールあって、焼きカレーあって鉄道あって
レンガ風の建物あって。。。

なんとかですね。。。黒崎も復活してほしいものです。

[PR]
by 2vante | 2016-07-25 10:54 | 徒然

橋口さん

f0358975_14031088.jpg
XF10−24F4

やっぱこのレンズは神。Tansk

ええ、バイパスホンダの工場長、橋口様。
いつもお世話になってます。

いっつも思うのですが、仕事が綺麗。
彼なしでは、僕のバイク人生はありえません。

バイクと向き合う目が。。。かっこいいのですよ。

こういう職人さんって減りましたね。
っていうか、あまりいない。

[PR]
by 2vante | 2016-07-24 14:06

XF23F1.4

f0358975_14342969.jpg



f0358975_14062068.jpg
X-Pro2 XF23F1.4


変態仮面。おもろかった Tansk


ええ、ばり暑い。体温よりも暑いのですからね。。。
ところで、最近はXF23F1.4ばかり使ってます。

ええ、ブログのタイトルの画角ですので(笑)

バイクを撮るときはこのレンズが生き生きします。
もちのろんで中古で買ったのですよ

最近はXF35F1.4 でもふつーにF2の解放からのレンズがでてます。
正直Xマウントは、絞らなくても解放からガンガン使えるレンズが
多いので、F2始まりでいいと思います。

その分お値段安くてコンパクトだしね。


[PR]
by 2vante | 2016-07-23 14:22 | レンズ

終わったー。

f0358975_15530882.jpg


f0358975_15531531.jpg
X-Pro2 XF23F1.4

終わったー!! Tansk


ええ、盆前の大仕事が終わりました。。。
長かったよー。

これでゆっくり盆までできる。。。
もうね、おいらをとめることはできません。

MT-07にじっくり乗ります。

ところで、やっぱ35ミリの画角は面白い。
これと、XF16F1.4があれば、スナップ撮りは大抵いけます。

一本で済ませたいときは、XF10-24F4ですが。


あああああ、Xマウント。いいですばい。
下手にフルサイズなど作らずに、この路線でお願いします
富士フイルム様。

にしても、X70も使ってやらんとね。。。
彼は。。。出来るカメラですよ。

[PR]
by 2vante | 2016-07-21 15:58 | 徒然

バイク、久々乗れた。

f0358975_20385499.jpg


f0358975_20390309.jpg
X-Pro2 XF35F1.4 Acros


お盆が近ずいてきましたね Tansk


ええ、MT-07。久々に乗れました。一時間くらい。
でもすごいですよ。2ヶ月程放置してましたが
バッテリーの電圧が、絶好調でした。

さすが日本製。あっぱれ。


やっぱ趣味には向き不向きがありますね。
いっちょん、ウクレレは上達せん(笑)

バイクは。。。ですね。。。楽しいですわ。


で、今日ね。バイパスホンダ様の中古車の、カワサキNinaja250に跨ったとよ。
足つきの良さと軽さに、びっっくりした。


ああ、ほんとバイクたのしゅうございます。


あとね、X-T2。ちと遅くなる。
仕事がですね。。。

もうね、スチール目的なら、Pro2でなんら問題ないですよ。





[PR]
by 2vante | 2016-07-19 20:47 | 徒然

ウクレレ

f0358975_15063416.jpg


f0358975_15064483.jpg


f0358975_15060904.jpg
X-Pro2 XF23F1.4 J-peg撮って出し

みーちーこーさーん Tansk


ええ、ウクレレ購入しました。
今必死に、コード覚えてます。

購入は、小倉北区のリバーウォークの真ん前の<グルーヴミュージック>さんで


AQUA Classic Koa II CK2 コンサートサイズ ウクレレ アクア コア材


ええ、お安いウクレレですが、とても馴染む。



僕の場合、カメラと一緒で、最初っから教室とかはいかないです。
youtubeとかブログで、参考になるところが多いので
悪戦苦闘しながら、楽しんでおります。

f0358975_15062773.jpg

赤いのは、オートチューナ。CT-2だったけ。




便利な一品です。

最初に買ったのは、ウクレレ本体、クリップチューナー、スタンド、初心者用DVD、で2諭吉かからないくらい。

ネットの方が、いささか安いのですが、ウクレレ本体は、ネックの反りとかが、並行輸入品には多いので
注意です。


ウクレレといえば。



こげんこつ、楽しい動画が多い。

あと驚いたのは、ドリフの高木ブーさん。
むっちゃいい。真剣な空気感は、ぱないですね。


追伸。二日目、動画の曲、なんとかでけました。

[PR]
by 2vante | 2016-07-17 15:17 | ウクレレ

予約したくさ、X-T2

f0358975_15210057.jpg


f0358975_15210748.jpg


f0358975_15205106.jpg


f0358975_15203976.jpg
X-Pro2 XF23F1.4 アクロス プロビア

やっぱ、35ミリの画角は好き Tansk


ええ、とてもピカピカでかっこいいバイクでした。
おそらく、CBR1000RRをペイントしたのかな?

すぱすぱと、僕には珍しく露出を変えながら撮りましたよ。


やっぱ、35ミリの焦点だよ。


X−T2。予約しました。
キタムラ様で。

Xマウントの2フラッグシップを揃えることになります。

面白いのですよ。フジさんのカメラは。

[PR]
by 2vante | 2016-07-14 15:25 | カメラ

珈琲酒

f0358975_13270732.jpg
X-Pro2 XF18-55F2.8-4 クラシッククローム


まとめ買いです  Tansk

ええ、珈琲酒。コーヒーチュウ。
12本届きました。

一本、800円の消費税ね。


うまいんだな、これが。
あっちゅーまになくなります。

香りがですね。。。たまらなくGOOD!

[PR]
by 2vante | 2016-07-13 13:31 |

X-Pro2 初期レビュー

f0358975_20511929.jpg


f0358975_20501407.jpg
Xマウント 好きです  Tansk


ええ、X-Pro2の初期レビューしたいと思います。

Xマウントユーザーさんなら、買っていい。
むしろ買え(笑) ってレベルです。

J-Pegの良さが一段と凄みを増しました。
フィルムシュミレーション、露出。

このカメラで初めて露出の大切さに気がついたくらい。
操作は簡単で、EVFだと反映された画面ですので、楽チン。

RAWダト、ちとファイルサイズは大きいですね
一枚、50メガくらい。J-pegだと11メガくらいですね。

第二世代ということで、レスポンスの気持ち良さは、そりゃすごい。
サクサク動作します。

ロードスターじゃないけど、人馬一体という言葉が、
このカメラには似合う。

いまのところ、負の部分は感じないです。
お値段も、ほぼ19諭吉で買ったのですが
妥当ですね。

買ってすぐ、17諭吉くらいになったのは、愛嬌(笑)



いま、多様している、アクロス。このフィルムシュミレーションは
モノクロですが、これがそうとう はまってます。


総じて、いい。楽しい。フルサイズと肩を並べる高感度。

と言ったところですね。



まあ、そう言いながら、X-T2も買うのですが。
もちろん、Pro2の出来が素晴らしいからです。


思えば、カッパさんの、ニコンD40に憧れ、一眼デビューしました。
10年くらい前ですか。

カメラってなんだろうって思うのですが、道具なんですよね。

ここ数年で、デジタルカメラは凄い進化をしました。


昔は。。。コンデジで100万画素で、10諭吉オーバーですよ。



進化しても、買える金額じゃないとですね。



思い出にふけましたが、X-Pro2。
楽しいカメラです。

値段がもーちょっと下がったら買うと思う方も多いことでしょうが
いまの17諭吉前後ですか、実店舗で。

問題ないです。対価に相応します。


その保証は、富士フイルム様がとってくれるはずです、たぶん(笑)


ながくなりましたが、初期レビューはこれくらいで。
設定をあれこれ変えて、掘り下げたくらいに、中期レビューしたいとおもいます。

[PR]
by 2vante | 2016-07-12 21:11 | カメラ